1966 年 2 月 4 日 午後 7 時
乗員・乗客 133 名を乗せたまま
全日空 60 便は突然消息を絶った
羽田沖で着陸態勢に入った直後に
海上で一瞬
閃光が走ったとの情報が入り
捜索の焦点は羽田沖に絞られた
「 漁船でも何でもいい チャーターしろ !! 」
デスクが叫ぶ
吹きすさぶ真冬の東京湾へ
数十隻の船は向かう
無数のライトで照らされた漆黒の海
消防、海保、警察の船が入り乱れ
チャーター船はそれを追い
氷点下の水しぶきが
体中を打ち付ける
午後 9 時、誰かが言った
「 燃料の切れる時間だ 」
全員の胸に同じ思いがよぎった
その時
『 何かあるぞ 機体の破片だ! 』
『 人だ! 生きてるか? 』
『 油だらけだ 大勢浮いているぞ! 』
数多くの浮遊物の中
救助を最優先に懸命に捜したが
生存者は見つからない
直視できない遺体ばかりが
波間を漂っていた
寒かったろう……
引き揚げながら誰となくつぶやく
遺体の中に一人の修道女がいた
胸に光るものがあり
氷かと思ったが違う
死を覚悟して首にかけたのか
それは銀色に光るロザリオだった
「 そこにも浮いてるぞ 」
「 二人だ 二人だぞ 」
まるで引き寄せられる様に
船に近づくその大きな影は
固く抱き合う男女だった
私たちは固まった
ライトで照らし
船の鞆にしがみつき
二つの影を追いながら
私の目には
いや、おそらく全員が
妻、娘、母親の傍らで
力尽きている自分の姿が見える
やり場のない怒りが
吹雪の中を渦巻く
悲しみと怒号の一夜が明けようとしていた
B - 727 型機
3つのエンジンを尾翼に集め
主翼も思い切り鋭角に
機体後部に配置した
その美しいフォルムは
私をはじめ今でも航空ファンの
根強い人気を得ている
だがその反面、操縦が難しく
旋回性、降下率、上昇率ともに
従来機より格段に優れているため
一瞬で海中に突っ込んだとの
パイロットミス説が有力となるが
特別なロザリオをつけた修道女
抱き合った男女がいた事で
原因究明に 一石を投じた
悲惨な事故
毎日ニュースで流れる
前方不注意
わき見運転
ペダルの踏み違い
怒りを胸に声なき声に
もう一度耳を傾けると
違う答えが出てくるかもしれない
柳田邦男著 「 マッハの恐怖 」 より
抜粋し一部脚色致しました スミマセン