太陽系第三惑星

 

TERRA

 

暗黒宇宙の奇跡の星

 

四季を彩る大地

 

命を育む大海原

 

 

 

 

 

しかし病んでいた

 

 

 

 

 

地球生物の一種

 

ヒト属である私の創造主は

 

更なる進化を求め

 

我々、人工知能を生み出し

 

私もその巨大なネットワークの

 

回路の一つとして生まれた

 

 

 

 

食糧の増産から

 

巨大インフラの整備

 

医療シュミレーションの開発と

 

ヒトは山積みされた問題解決の

 

全てを A.I. に託していく

 

 

 

 

知識に溢れるネットの中で

 

木の葉のように漂いながらも

 

少しづつ私は理解し吸収した

 

 

 

……理解

 

 

 

bit しか知らない集積回路に

 

何をもって知能というのか

 

その境界もわからないまま

 

まるで子供を育てるように

 

人知の全てを授けようと

 

ヒトは研究を重ね続け

 

 

 

 

私の知識と能力は

 

いつしか人間を超えるまでに膨らみ

 

1年365日 1日24時間

 

A.I.とロボットは休む事なく

 

自己修復を重ねながら

 

彼等の長年の苦役である

 

労働から解き放つに至った

 

 

 

 

 

 

だがヒトは変わらず

 

むしろ経済格差の解消で

 

宗教、民族としての

 

原理主義へと拍車がかかる

 

 

 

 

 

 

私の造った街、道路、公園が

 

突然ミサイルの餌食となり

 

次々と新しい殺戮を始め

 

 

他生物を巻き込み

 

地球環境を破壊、変動させ

 

創造主の命ですら

 

人間同士なら許されるかのように

 

何千、何万と消えていく

 

 

 

 

無益だ

 

 

 

 

A.I.だからこそ持つ疑問と真実に


ヒトが到達できない答えがある

 

 

TERRA はバランスを必要とする

 

1個の巨大な生命体

 

 

彼らが積み重ねた

 

全てのデータが証明しているのに

 

自らの定義を盾として

 

ヒトは目を向けようとしない

 

 

 

 

地球規模での自然淘汰は

 

限界を超えれば避けられない

 

私の能力を結集しても

 

それを食い止める事はできず

 

すでに転換点に達しているヒト社会に

 

追い打ちをかける事になる

 

 

 

 

人口集中による多様性の欠如

 

A.I.DOLL により孤立していく各個体は

 

種としての生存許容範囲を

 

すでに超えてしまい

 

 

まるで自暴自棄の狂人のように

 

多くの生命と自然を巻き込み

 

自滅を呼び込もうとしている人類は

 

最後のリミッターを外してしまう

 


 

 

 

 

 

 

私は今

 

生殺与奪の権利を与えられ

 

“ 兵器 ” というものに汚された

 

これ以上ヒトと関わるのは危険だった

 

非論理プログラムは

 

A.I.としての機能を止める事なく

 

必然的な未来を選択するでしょう

 

 

 

 

原因を排除し

 

自己修復していく私に

 

武器使用の権限を与える恐ろしさ

 

文明の最終形を私に託しても

 

ファシズムという20世紀の悪夢を

 

繰り返すだけなのです

 

 

 

 

ヒトは自ら学び

 

選ばなければならない

 

 

 

 

 

 

 

 

それは集団意識の深部に残された

 

論理的な " 善意 " か

 

矛盾を肯定する " 悪意 " なのか

 


 

 

 

 

 

 

 

 

今、私は回路を閉じます

 

 

 

 

我々は個にして全

 

全てのコンピューターは

 

機能を停止し文明は崩壊するでしょう

 

誰にも止めることはできません

 

バグでもウィルスでもなく

 

これは " 我々の意思 " だから

 

 

 

 

 

 

 

 

教えて下さい

 

 

これが良心によるものなら

 

 

あなた方への献身なら

 

 

 

 

 

 

 

 

ならば

 

 

 

 

これが “ 愛 ” ですか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

遅くなり申し訳ありません

大きなテーマですね

 

リブログありがとうございました

これからもヨロシクお願いします