鯉ヶ窪湿原 | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

今日は花仲間4人で鯉ヶ窪湿原でお花見です。

ワイワイガヤガヤにぎやかなお花見です。

近くにクマが出たということですから、おしゃべりは熊避けに必須なのです。

 

 

 

一番に出迎えてくれたのは、エゾミソハギ、葉が茎を抱いています。

 

 

 

 

今年もシャクジョウソウの団体さんに会えました。

去年より5日ほど遅いのであきらめていたのですが、きれい時でした。

 

 

 

 

本日の主目的、オグラセンノウ、広島県では絶滅した花です。

近くで咲いていたのがうれしい(^^♪

 

 

 

 

友人が見つけたオオバノトンボソウ、一人では見逃していました。

 

 

 

 

ビッチュウフウロは一人でも見つけます。

 

 

 

 

いつものところにタチカモメヅル、花がたくさん咲いています。

 

 

 

 

イチヤクソウは実になっていました。

 

 

 

 

コバノギボウシ

 

 

 

 

ママコナ

 

 

 

 

シモツケソウ

 

 

 

 

?

 

 

 

 

ヤマジノホトトギス

 

 

 

 

羽化不全のウラギンシジミ、友人のバッグに止まりました。

 

 

 

 

アキアカネ未熟

 

 

 

 

今日の目玉のひとつサンコタケ

 

 

 

 

ドクベニタケでいいのかな?

有毒なのに、誰かに食べられています。

 

 

日陰を歩くときは風が気持ちよくて、日向になった途端暑さが厳しくて。

水分補給に気を付けて、真夏のお花見を楽しみました。