お花見 ☆ 島根県 | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

島根県川本町にイズモコバイモの観察に行きました。満開でした。

今年はヒヨドリにたくさんの花を食べられたそうですが、

道のそばにはたくさんの花が咲いており、満喫しました。

 

 

 

 

オニシバリの花も観察しました。

萼筒が紫色、ムラサキオニシバリというそうです。初見の花です。

 

🚙 🚙 🚙

 

 

 

イワミコバイモの観察に回りました。

私有地に咲く花なので、おうちの人に許可を頂いて観察しました。

イズモコバイモとホソバナコバイモの自然交雑種だそうです。

確かに花が開いているようです。

でも、ホソバナコバイモでも、このくらい開く花はたくさんあります。

花被片の蜜線の位置で同定するらしいのですが、私にはよくわかりません。

 

 

 

 

斜面にユキワリイチゲが咲いていました。

 

 

 

 

キランソウ属の花(^^♪

 

 

 

 

ヒメオドリコソウの群生(^^♪

 

 

 

 

テングチョウが日向ぼっこ(^^♪

 

 

 

 

ミスミソウが咲いていました。

 

🚙 🚙 🚙

 

 

 

サツマイナモリが咲いていました。風が強くて( ;∀;)

 

🚙 🚙 🚙 🚙

 

 

 

アオイスミレ

 

 

 

 

いろんなところでスミレを観察しました。ムラカミタチツボスミレかな?

 

 

 

 

ナガバノタチツボスミレ

 

 

 

 

シロバナタチツボスミレ、距まで真っ白(^^♪

 

 

 

 

タチツボスミレ(^^♪

 

 

スミレの季節がやってきました。今年はどんなスミレを観察できるでしょう。