マミチャジナイを探しに | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

地域の清掃活動に参加後、「東広島の野鳥と自然を楽しむ会」の例会に参加しました。

今日は七つ池での水鳥観察会です。明日からは天気が崩れるという予報が出ていますが、

今日は春本番の暖かさで、たくさんの水鳥を観察しました。

ハシビロガモ、ヒドリガモ、マガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロ、

トモエガモ、ホシハジロ、オオバン、コガモ。

カモたちはここで集結して北へ帰っていくのでしょうか。

 

例会終了後、近くの公園に回ってマミチャジナイを探しました。

今まで2度探して歩きましたが、見つからなかったのです、今日はいるでしょうか。

 

 

 

 

アオジがいました。

 

 

 

 

公園をひとまわりしてやっぱりいないなあとあきらめて帰ろうとしたとき、

地面を動くものがいました。

シロハラかなと思ったら、マミチャジナイでした。眉斑がくっきりです。

初見の鳥です。

 

 

 

 

帰り道、黒瀬川をヌートリアが泳いでいました。