とんどづくり | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

コロナ禍で、とんど祭りを3年休みました。

久しぶりのとんど作りです。

 

近所の竹やぶから竹を30本以上切り出し、田んぼに運びます。

私は2往復しました。大きな竹は軽トラックが運びました。

竹藪の持ち主は、たくさん切り出してくれると嬉しいといいます。

でも、30本くらいで十分です。

大とんどの骨格を作るのには、古くて長い竹が4本必要です。

そのほかは若い竹の方が作業しやすいです。

竹を切る人は、その辺を考えながら切っていきます。

 

1時間ほどで竹運びが終わり、とんどを作ります。

 

そろそろ次の世代へとんど祭りを渡す時が来ているのですが、

今年はまだ88歳のリーダーが頑張っています。

 

 

 

寝かせて作ったとんどを、

 

 

 

 

起こします。

 

 

 

 

無事に立ちました。

 

 

 

 

とんど焼きは1週間後です。