植物観察会@神之瀬峡 | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

いんのしま・まるごと自然観察会(第254回)に参加しました。

神之瀬峡は、過去何度か訪れたことがありますが、いつも目的の花の場所まで車、

歩いて道々の花を観察するのは初めてです。

きっと、今まで見ていない花が観察できるでしょう。

 

 

 

ナメラダイモンジソウが満開でした。

 

 

 

 

ケシロヨメナも満開です。

 

 

 

 

神之瀬峡のキバナアキギリには、頬紅がついていません。

 

 

 

 

オオハナワラビがありました。葉の先がとがっています。

 

 

 

 

サンインヒキオコシが満開でした。

 

 

 

 

クロタキカズラの赤い実がありました。

 

 

 

 

こちらの赤い実は、マルバノホロシ、おいしそうですが・・・。

 

 

 

 

ハナオチバタケでしょうか。

ネット検索すると、赤紫色のものがあるようです。一度観察したい色でした。

 

 

 

 

ニホンヒキガエルがいました。

 

 

イヌガヤ、ウスゲクロモジ、ウメモドキ、ムラサキマユミ、イヌザンショウ、

ヤマアジサイ、アオミズ、アカネ、アキチョウジ、アキノタムラソウ、イヌタデ、

ハナタデ、オオヒヨドリバナ、キツネノボタン、クサアジサイ、ヤマアジサイ、

ゲイホクアザミ、シラネセンキュウ、タニソバ、ダンドボロギク、ベニバナボロギク、

ノコンギク、ツリフネソウ、ナガミノツルキケマン、ヒメキンミズヒキ、ミゾソバ、

メナモミ、ヤマハッカ、ヤマノイモ、ウワバミソウ、ヌスビトハギ、ケヤブハギ、

ノガリヤス、チヂミザサ、クジャクシダ、ジュウモンジシダ、シロハツモドキ・・・。

 

クロコノマチョウ、イカリモンガ、シロツバメエダシャク、リンゴドクガ幼虫、

アカヒゲドクガ幼虫。

 

 

たくさん教えていただきました。

その中で、ヒキガエルの貫禄が鮮明に心に残っています。