ホンゴウソウ&ヒナノシャクジョウ&カメムシタケ | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

花仲間4人で、里山の藪の中に花探しです。

目指すのはホンゴウソウとヒナノシャクジョウ、小さい花ですが、

4人いれば何とか探せるでしょう。

 

 

 

 

ヒナノシャクジョウはすぐに見つかりました。

暗い藪の中ですが、白い花ですから、目立ちます。

一株だけ花が咲いていました。

 

 

 

 

ホンゴウソウはなかなか見つかりませんでした。

ときどき小雨が降る中、やぶ蚊に刺されながら1時間ほど探して、

今年は咲いていないのかなあとあきらめかけたとき、私の目の前にありました。

「あったぁ。」 大きな声が出ました。

集団で咲いていました。みんなで撮りまくりました。

ほっ。

 

 

 

 

しゃがみ込んで探していますからね、仲間が冬虫夏草を見つけました。

緑色のカメムシが見えます。カメムシタケですね。

 

 

腕や背中やお尻をたくさん蚊にかまれました。

でも、前回いたマムシがいませんでした。アブもいませんでした。

ひとりでは入りたくない藪の中、仲間がいてやっと見ることができる花です。

仲間に感謝です。