ゼフの山へ | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

2日前、ゼフが発生していたという情報を受けました。

「ええっ、いつもより1週間早いよ。」と思いましたが、今年は早いのでしょう、

出かけました。

 

 

 

途中、ヒメシジミがいたので撮りました。

 

 

 

 

ゼフの山につきました。

アイノミドリシジミが出ていました。でも、2頭だけ。

これでは近くへ止まってくれる確率がうんと下がります。

観察終了まで、近くには来てくれませんでした。

それに、ジョウザンミドリシジミの姿が全くありません。

ゼフの発生は、例年通りなのかもしれません。

 

 

 

 

代わりに、アカシジミが4頭ほど出てくれました。

この場所でアカシジミを観察するのは初めてのような気がします…。

 

 

 

 

トラフシジミもやってきました。

 

9時半を過ぎたので、ゼフの観察終了、場所を移動します。

 

 

 

 

ノハナショウブが満開です。

 

 

 

 

ササユリも今が盛り、ピンク色の花があり、夢中で撮りました。

 

今日は朝早く家を出たので、早めに帰宅しました。