カリガネソウ | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 カリガネソウが咲いていると情報をいただき、出かけてきました。1週間前にも出かけましたが、道を迷い、たどり着けませんでした。今回は大丈夫、ラインでポイントの地図を送っていただいています。前回とは全く違う道でした。せっかく情報をいただいても、自分の思い込みで解釈していたのですねえ。まっすぐ行くべき所(自分では左に曲がっていると思えた。)を右に進んでいました。

 1週間お花見が遅れましたが、カリガネソウはちょうど見ごろでした。情報をいただいたころが咲き初めだったので、結果的にはこの方が良かったのです。カリガネソウはその独特な形と紫色が美しくて、大好きな花なのですが、撮るのはあまり好きではありません。どう撮ればカリガネソウの美しさがあらわされるのか、毎回悩みます。今回、写真の花が近くにあって、たくさん撮ったのですが、PCで見ると、左の花が傷んでいます。右の花を中心にして撮るべきでした。もう一度行く?

 途中、ミヤマカラスアゲハに何度も出会いました。あまり天気がよくなくて、ときどき小雨が落ちるような日でした。天気がよい時にこの道を走りたいものです。家から2時間、そんなに行ける距離ではないですねえ・・・。