花散策 | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 今年はもうオカスミレが咲いているよと花友からの連絡、大急ぎでスミレの山へ出かけました。アカネスミレは満開を過ぎ、ヒゴスミレは終わっていました。ナガバタチツボスミレも終盤、さて、オカスミレは?  ちょうどいい塩梅でした。一人で、キャッキャッ言いながら観察しましたよ。

 次に向かうのは・・・、帝釈峡にしました。もう一カ所行きたいところがあったのですが、花仲間が帝釈峡に行っているので、もしかしたら一緒に歩けるかも。

 弥生食堂で遅めの昼食をとり、ゆっくり出発です。仲間とはすぐに出会って、花やカワガラスの情報をもらって、また、次へ向かう仲間と別れ、ひとりで花散策です。1週間前には咲いていなかった花がたくさん咲いていて、これだから再々来なくてはねえ。

 今回観察した花は、タチツボスミレ、ナガバタチツボスミレ、アカフタチツボスミレ、ヒカゲスミレ、アソヒカゲスミレ、ヒナスミレ、ハグロヒナスミレ、カタクリ、アマナ、ヤマネコノメソウ、ヤマルリソウ、ツルカノコソウ、レンプクソウ、ヤマブキソウ、イチリンソウ、ニリンソウ、フタバアオイ、ヒトリシズカ、ツチグリ・・・。

 カワガラスを見つけたのはうまく撮れていませんでした。ひなが巣だったころ、リベンジです。