ヤツガシラ | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 ヤツガシラが来ているという情報に出かけてきました。いつもは「朝いるよ。」という確実な情報を得て出かけるのですが、それでは現地に着くのが遅くなり、「朝はいたのにねえ、どこかへ行ってしまって帰ってこないよ。」ということになるのです。前回がそうでした。でも、前日いたという情報では、夜の間に抜けてしまったということにもなりかねません。でも、今回は、3羽いるという情報だったので、たとえ抜けたとしても、残っているものもいるだろうと、午前5時出発です。

 8時到着、たくさんのカメラマンがカメラを持ったまま談笑しています。どこかへ飛んで行った後のようです。別の場所に行くことにしました。なんと、カメラマンが2人帰っています。ここでも飛んで行ったのかと思いきや、十分撮ったので、満足して帰るところだという話、やったね、仲間に入れていただきます。

 ヤツガシラは、木に止まって、羽繕いをしておりました。枝被りの場所しか立ち位置が空いていなくて、満足のいく写真はなかなか撮れませんでしたが、前回会えなかったことを考えたら、十分嬉しい。羽繕いが終ったら飛んで行ったので、最初の場所に移動、少し待っていると、なんと、2羽同時に観察することができました。どちらも撮りたいけれど、それは無理。

 草むらの中を虫を探して移動するところばかりですが、最初に羽繕いを見ているので、余裕で観察しました。もう、これでいいと、帰ろうとしたとき、目の前に飛んできて、慌てて車を元に戻してカメラを向けました。気づいたのは近くにいた数人だけ、そっと見といると、冠羽を広げてくれました。大満足をして帰途につきました。