カワアイサ@太田川 | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 ブログ仲間のHさん、Kさん、Mさんが、バイカオウレンを撮りに行くというので、私も同じ日に出かけることにしました。翌日も、ブログ仲間のGさん、Oさん、Fさんが行くということなので、両方行きたいところですが、そうもいきません。

 バイカオウレンが満開でした。Mさんに「これを撮りんさい。5株が横に並んでいる。この角度からなら、全部にピントが合うよ。」なんて、教わりながら撮りましたが、結果は師匠のようには行きません、当然ですが。

 Hさんたちはイズモコバイモに行くというので、そこで別れ、私はホソバナコバイモの自生地へ向かいました。その途中、太田川にいたカワアイサを見つけ、カメラを向けました。この時期、時々カワアイサがいるのです。一昨年と同じ場所にいました。ずいぶんと離れているのに、敏感なカワアイサは、どんどん離れていきます。いつものことですねえ。

 ホソバナコバイモを撮り終わったころから雲行きが怪しくなりました。ぽつぽつと雨も落ちてきます。これは大変、一日晴れるという天気予報だったのに・・・。次に訪れたアズマイチゲも、ケイハマソウも花を開いていませんでした。残念。また、晴れた日に行かなくっちゃ。