シベリアジュリン | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 鳥仲間と隣の県まで鳥見に出かけました。目的の鳥は、ムジセッカ、コホウアカ、シベリアジュリン、ツリスガラ、別の場所でマキバタヒバリ…。なんと欲張りなこと。自分でもあきれるくらいですが、知人はコホウアカを除いて全部観察できたという話、やる気満々で出かけましたが・・・。

 ムジセッカは、同行者が撮りました。同じ時に同じ場所にいましたが、私は姿を確認できませんでした。コホウアカは毎日通ってきている人でも、1ヶ月に一度見るかどうかという話、早々にあきらめました。ツリスガラも、同行者が撮りましたが、私は違う場所にいて、姿を見ていません。マキバタヒバリは、全く出てきませんでした。タヒバリだけ観察しました。

 で、写真はシベリアジュリンです。オオジュリンと一緒の場所にいるので、見分けがつかないでいたら、地元の方が教えてくださって、やっと撮ることができました。教わらないで自分の判断で撮ったのはすべてオオジュリンでした。まだまだですねえ。

 この日、観察したのは、シベリアジュリン、オオジュリン、アオジ、コウノトリ、アトリ、タヒバリ、セッカ・・・。

 リベンジしたい!