お花見@岡山県 | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 お誘いを受けて、岡山県にお花見に行きました。主たる花はミノコバイモ。ずっと見たかった花です。

案内していただいた方の知りあいの山に自生していました。年々花の数が減少していくそうですが、山の手入れがされなくなっているのですから、いつかは姿を消すのでしょうね。今のうちにしっかり観察しなくては・・・。

 次はキバナノアマナ、アマナ、ホソバナコバイモ。ユキワリイチゲとアズマイチゲは日陰で花がしぼんでいたのが残念。

 最後にカタクリとホソバナコバイモの群生地に案内していただきました。この場所には白花のホソバナコバイモがたくさんありました。大切に保護されていて、手入れも万全。いつでも観察したいときに行けます。とは言いながら、連れて行っていただいたので、方向音痴の私には、とうていたどり着けないのですが。