撮れなかった | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 「この時期渡ってくる鳥が来ています、なかなか見られない鳥ですよ、観察に行きませんか。」 朝一番の電話は嬉しい情報です。が、あまりにも遠い場所。明日、出かける予定が入っているので、今日は家にいる予定だとお断りの返事をしたのに・・・。

 ダメですねえ。どんどん行きたい気持ちが大きくなって、1時間後には家を出ていました。グーグル地図で調べると2時間以上かかります。カーナビでは3時間かかります。どちらにしても遠い。

 でも、ナビ通りに行けば到着して、すでに何台かの車がいたので場所も確定。あとは観察するだけです。

 ところが、ほかの人には見えるその鳥が、私には見えないのです。私の位置からでは葉が邪魔をして、隠れています。では、見える位置に動いたら、その時は別の位置の方がよく見える。自分の位置で見える場所に来てくれるまで待つしかない!  で、3時間待った間に、来なかった。。。

 撮れたのは↑のキビタキと(それもうんと遠くに)、オオルリとサメビタキ。

 これはリベンジしかないですが、リベンジしたら、撮れるかというと・・・。

でも、行かなきゃ絶対撮れない。