ネイチャーフォト教室 | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 せら夢公園の はなのわ2020 のイベントに参加しました。昆虫写真家海野和男さんが講師で、ネイチャーフォト教室がありました。

 午前中2時間、自由に生き物の写真を撮り、午後、一人5枚以内で提出した写真を見ながら、海野和男さんから虫の話や、写真の撮り方などを聞くという内容でした。

 午前中、私はオオルリボシヤンマにほとんどの時間を費やしてしまいました。なかなかピントが合いません。あきらめてみんなのいる場所に行きましたが、今度はアゲハチョウがサワギキョウの周りで飛んでいる場面で立ち止まってしまい、あっという間の2時間でした。

 午後の講評のとき、皆さんの写真はトンボあり、クモあり、バッタあり、カマキリあり、全く見たことのない甲虫あり、面白い写真が並びました。もっといろいろ虫探しをすればよかったなあ。後の祭りです。

 海野和男さんと「あっちのトンボの方が長くホバリングしますねえ。」と、言いながら、一緒にトンボを撮った時間、貴重な体験です。

 いつも外歩きをしている身には、午後2時間の座学は少ししんどかったけれど、楽しい時間でした。参加してよかったです。