先日、

子ども達が下校して宿題をしていると、

ピンポーンハッとインターホンが鳴る




また旦那、なんか注文したか⁉︎真顔と思って、

モニターを覗くと、

何やらいつもと雰囲気が違う

2人の男性の姿が。




はい。


「すみません、◯◯署の者なんですが、

ちょっと捜査中の案件で、

もし可能でしたら、

設置されてる防犯カメラの画像を見せて頂き、

ご協力頂きたいのですが。」




そうです、

我が家には防犯カメラがあるんですよ。



それを玄関先で見つけたんでしょうね。






待てよ。

これは新手の詐欺か?

玄関開けた瞬間に殴り込まれたらどうしよ。




そんな不安もよぎりつつ、

とりあえずゆっくりと玄関を開ける。



私、めちゃくちゃ怪しんだのが通じたのか、

警察手帳を全面に押し出し、

見せてくる。




あれ?

警察って、実際は警察手帳をあまり見せないってなんかのテレビでやってなかった?

テレビとかドラマが大げさとか言ってなかったっけ。




もう、マジマジと見ちゃうよね。

へ〜こっちの方は階級は巡査部長か。。

まぁ最低でも経歴◯年程度かな。

捜査何課だろ?




実はかなり身近な人に、

同じく刑事やってる人がいるのと、



あと、もうひとつの理由で、

【刑事】というものにちょっと敏感な最近。

※この、もうひとつの理由は後ほど!





で、まぁ本物だろうと踏んで、

調査協力することにOK





ま、捜査案件は聞きましたが、

こちらでは控えます。

とりあえず映像、画像を見せて欲しいというのだけど、




我が家の防犯カメラのデータは、

センサーが感知するとスマホに通知が入り、

画像を確認出来るというもの。


アプリ内の記録に過去何日間のデータが、

蓄積されているのですが、、、、




以前、玄関先でDIYする旦那のせいで、

何度も何度も通知が来るもんだから、

私のスマホは一時的に同期を外してたんですよおいで



で、再度同期しないまま今日に至り、

且つ、ログインする為のIDとかパスワードとか、

私は知らなくて。。。。



そして、

そんなこの日に限って珍しく

旦那は出勤中!

電話するも出ない。。



「ちょっと、お力になれそうにないです。

旦那が18時頃帰宅するので、

その時なら協力出来るかもしれませんが。。」





すると、

隣でこの流れを聞いていた長男がひらめく気づき




「iPadは?」




おぉ!

その手があったか!!

「持っておいで」




ダッシュで家の中に戻る長男。




しばらくして、

ちゃんとアプリ開いて、

録画された画像を確認する画面まで出して、

刑事さんの元へ。






刑事さん

「おぉ!すごい!助かります!!

◯月◯日◯時頃のデータを確認させてください!!」




長男からiPadを受け取り、

2人の刑事さん、

あーだこーだ確認作業鉛筆




そして無事iPadが返却される。

「お兄ちゃんもどうもありがとう!」





刑事さん

「私達も全力で捜査しますが、

まだ犯人を掴めていないので、

お子様もいらっしゃいますし、お気をつけください」




そう言って、去って行きました。




そうなんだよね、

刑事さんて、

こういう地道な捜査をひとつひとつ積み重ねてるんだよね、、、

ご苦労様です!なんて容易く声は掛けられないけど、


エールを送るつもりで

後ろ姿を見送りました。

(誰目線よ、私w)







でさ、、、

先述した最近刑事に敏感、、の件。




実は、

先週長男が

「学校からスッッッッゴイ良い本借りてきた!」

と言って、


約2時間ずーーーーーっと読んでいた本がこちら。



しかも結構字が細かいやつ!



ここまで長時間夢中で読書するなんて、

珍しいから親が心配してしまうほど笑い泣きおいで



寝床にまで持ってって笑




所々おもしろい内容もあるみたいで、

張り込み中の刑事の食事は、

あんぱんと牛乳が定番?

なんてとこには、

経験者の話が載ってて

【必ずではないですが、あんぱんは食べやすいし、糖分補給になるのでよく食べました。ブラックコーヒーとよく合うんです。】


的な内容があって、

そこには大爆笑してた長男笑い泣き笑



警察24時とか番組も好きだし、

警察、刑事、自衛隊とかにも興味あるんだよね。





で、そんなタイムリーな時に、

本物の刑事さんが登場しちゃったもんだから、

長男もiPadを差し出せて、

スッッッッゴイ鼻が高かったはずちゅー笑




刑事さんが帰った後は早速その本取り出して、

開いたページが、、、

先ほどの刑事さんの所属確認!!気づき







身近に社会の仕組みをひとつ、

学ぶ良い経験になったと思いますデレデレ拍手








最後に長男がひとこと、、、








あの刑事さん達も、

あんぱんとブラックコーヒーをよく食べるか、

聞けば良かった。。。。







旦那も読ませてもらって、

これは面白い‼︎ってなぜか大絶賛www




頑張る刑事さんに送りたい!