人生初めて、

大河ドラマを最初から最後まで観た今年‼︎




もちろんこちら【どうする家康】!!

https://www.nhk.or.jp/ieyasu/




基本、録画したのを、

ひとり時間に見て来て、



中盤に差し掛かる夏には、

ロケ地も巡っちゃって、、、

出た、ミーハー魂笑飛び出すハート

無理やり家族を巻き込む私笑い泣き




気が付けば最終回を迎えた先週。。。



つまり初回からまもなく1年が経とうとしてるのね。



これ、すごいですね。

1月に始まって、12月に終わるドラマ。


この大河ドラマで1年の流れを感じてるファンの方ってきっとたくさんいるんだろうなぁと、



今まで知らなかった世界に足を踏み入れた感じですキラキラ





【どうする家康】自体は、

あまり視聴率は芳しくなかったみたいだけど、



私にとっては、

一度は聞いたことのある歴史上の有名人が、

どんどん出て来るもんだから、

とても興味深く観てましたデレデレ




歴史って繋がってて、

現代に残る当時の場所や物や考えやいろんな文化が、

今自分の目の前にある事実に

なんだか不思議な気分に駆られることも。




先日もさ、

昔の人もこの富士山を眺めてたんだなーって、

この時も思ったしね。ウインク






初の大河ドラマ、

私は大満足ですデレデレキラキラキラキラ




次期は、

吉高由里子主演ですね!

https://www.nhk.jp/p/hikarukimie/ts/1YM111N6KW/


こちらも楽しみですラブラブラブラブ




また1年後、

同じような記事書くのかな〜笑









ちなみに、、、、

大河ドラマをタイムリーで観たのは初めてだったけど、


DVDで全話観たことあるのがこちら↓





宮﨑あおい主演の篤姫‼︎‼︎


もう10年以上前の大河ドラマだけど、

海外生活中に時間あるから観たんですよ!


そしたら、、、


もう毎回号泣!!!笑い泣き笑


確か、第一話から号泣したような。。。



中には、

ヒックヒックと、泣いた回も。。。



全話通して、

本当に心打たれるお話だったなぁ。。。



確か、

衣装も豪華絢爛だって、

当時話題になったんでしたっけ??


とにかく

チャンスあるなら観ていただきたい‼︎









そんなこんなで、

今年も残るは半月になりました〜クリスマスツリークリスマスベル