10月下旬、長男の発表会がありました。






発表会は2度目だけど、

初めての発表会はドイツにいる時に、

コロナの影響でオンライン発表会だったので、



ステージで、

観客を前に発表!というのは初めてルンルン








繊細ボーイな長男なので、

本人の意思を確認しての参加でした。


「やってみよっかな」と言ったのには正直驚いたけど、

好きな曲を選曲出来て、

練習のモチベーションも上がったようでした!





長男の選曲は、、、、 








【ターミネーター】ニヤニヤ飛び出すハート






長男の性格には、

こうやって好きな曲をチョイス出来るこの教室の雰囲気が合ってるようです笑





なんなら先生、

「サングラス掛けて登場とかしちゃえば??」とか言ってくれてニヤニヤおいで笑










当日はもちろんドキドキもしたみたいだけど、

大きなホールで、

そしてグランドピアノで、、、


力強い演奏が出来ました拍手拍手拍手






よく頑張った気づき気づき気づき拍手


あ、さすがにサングラスはしてません笑








「ドキドキしたけど、楽しかった〜キラキラ







先生にもたくさん褒めてもらいましたウインク





来年も楽しみだね飛び出すハート飛び出すハート

来年は何を選曲するかな〜ハートハート









一方の長女ハート


「私は発表会出ない」と言って、

今年は不参加だった長女!



だけど、

少し年上?のお姉さんが、

ベートーヴェンのトルコ行進曲を弾いてるのを聞いて、


「この人、上手、、、

この曲、私も弾きたい、、、」



と、観客席からポロリ。





うんうん。

そういう発見も大事OKキラキラキラキラキラキラ


また練習頑張ろうねウインク


来年は、発表会出るんだろうか。。。






長男も長女も、

ピアノのレッスンが大好きなのは、

2人にとって相性の良いK先生のおかげ拍手




初めはどうなるかと思ったけど、笑おいで



やっぱり【楽しい!】が1番にないと、

続かないと思うから、

こうやってピアノが大好きで続けられていることに感謝ですキラキラ





祝日とかでレッスンが無かったりすると、

「もーー!!つまんない!!」と、

ブーイングが起こるほどニヤニヤもやもや笑




私が子供の時なんて、

ピアノに行くのが嫌で嫌でしょうがなかったから、

こういう気持ちでレッスンに通えている我が子達をすごく羨ましくも思いますハート








いずれにせよ、

ドイツから続けている長男長女のピアノ!



これからも長く楽しく続けられますようにウインクラブラブ