ゆっくり起きた今朝、

自分のやりたい事で手が離せずにいると、




息子が

「お腹すいた〜!!朝ごはん何〜??」と。





「今日はパンにしようと思ってるんだけど、

ちょっと待ってーー!!

これだけやらせてーー!!」




すると、息子。

「僕、自分でパン出せるよ。

ただ、ちょっとだけ焼いたのが良いなぁ」と。





ふと思った私。

私が作ったところで豪華な朝食を出す予定でもなかったし、


「やらせてみるか!!」キラキラ



結局、手が離せないでいたはずの作業も、

緊急を要するものでもないと判断し、

一時中断して息子の元へ。




我が家はトースターそのものはなく、

オーブンのトースター機能を使っているので、

ちょっと手間はあるのですが、


ボタン操作や時間表示は息子も理解は出来るので、説明し、


焼いている間にお皿や飲み物も準備してもらい、、、



私はフルーツだけ切りましたりんご





途中、焼き加減をチェックする際も、

ミトンをしっかりとはめて、

火傷しないように慎重な息子ハッ



「あ、良い感じ〜!!

このくらいの茶色のが食べたかった〜パン飛び出すハート



結局、自分で焼いたトーストは格別だったようて、

ご満悦で朝食にありついていました{emoji:酔っ払い}{emoji:拍手}{emoji:拍手}







そういえば、

ドイツにいた頃は

フレンチトーストやサンドイッチを自分で作ってもらってたな〜と思い出しました




最近、

キッチンで何かやってもらう事、減ってたな〜





「今度、リンゴの皮むきもやってみよっかりんご

お母さんと一緒に練習しよッ!!





すると、息子

「えっ!?いいの?やってみたーーぃ!りんご」とデレデレ




うんうんキラキラ

やってみたいって気持ち、大事だねキラキラキラキラキラキラ










そういえば、

ご近所のママさんが、

「うちは、子どもの上履き洗い担当は旦那なのー!毎週せっせと洗ってるよ〜」と言っているのを聞いて、、



なんてマメな旦那様キラキラキラキラキラキラ


って、

上履きって確かに毎週持ち帰ってくるけど、

毎週洗うのか、、(そこ!?笑)と、

感化された私は、

見習って毎週せっせと洗っていたのだけど、、、





金曜に上履きを持ち帰って来た子ども達が、

「おかあさーん、上履きココ置いておくねー!」

と、言って、


ドサッてなんとなく決まった所定の場所に置いていく姿に疑問を持ち始めていたんですよね。。。



で、また思い出しまして。


いや、我が子達、上履き洗えるし!!と{emoji:ウインク}



って事で、

先日元旦に洗ってもらったわけです、自分で自分の上履きを{emoji:足}{emoji:ダッシュ}





そしたら、

「うわーー!僕の上履き真っ黒〜〜!!」


「あ、でも見て見て!ここ白くなって来たーー!」


「お水、ぬるくて気持ち良いーー!!!」


なんて言いながら、

息子も娘もそれなりに楽しんでいたようで。。





そうだ!!

我が家の子育てスタイルは


自分で出来ることは自分で!!とか、

やれそうな事はやらせてみる!!とか、


そういうスタイルで行きたいんだった!とあらためて気付かされたのでした。


今朝のトーストの件も思い出す良いキッカケでした!








子どもにやらせてみる為には、

こちらが下準備をしたり、説明したり、見守ったり、、、、

もちろん時間も手間も掛かることが多々あるけれど、、、



大人がやってしまった方が、

時間も仕上がりも軍配が上がることがあるけれど、、、、




でも、

それでも【やってみたい】という気持ちや、

【本来やってみれば出来ること!】というものを大切にしたいものです。










さて。

今日は冬休み最終日クリスマスツリーサンタ鏡餅門松雪だるま



明日から新学期の我が子達は、

色々準備などやる事たくさんあるわよ〜!!!!


今日やるべきことを可視化して、リストアップ鉛筆



餃子作りがトップに来てますが酔っ払い{emoji:おいで}笑、



冬休み最終日、充実させるわよ〜{emoji:スター}{emoji:スター}{emoji:スター}