先週のフランス旅行





結局、観光地を巡るでもなく、
の〜んびり過ごしたのだけど、









たまたま行きの車の中から、
陶器のオブジェを見つけた私。

自宅と目的地のちょうど半分位の位置かしら。







ん?もしや、陶器が有名な地なのかな??
    













そこが目的地ではなく、通過地点だったので、
宿にいる時や時間のあるときに、
必死でググっていた









すると、夫も手伝ってくれて、
なんとか情報をGET!!!








ちょうど帰り道だから、寄ってみよう!!








そんな話になり、







降り立ったのが



ストラスブールの北東に位置する、
スフレンハイム(スフレンアイ厶Soufflenheim)の村







小さな街だけど、
可愛らしい陶器に囲まれた味わいある街並みでした



工房兼お店が徒歩圏内に何軒も並んでいるため、
気軽にお店をのぞけます


↑私の指が写り込んでます笑




以下、画像お借りしました↓











和食器も好きだけど、
こういうテイストも新鮮で癒やされます




世界的に有名なポーランド食器となんとなく似ているようで、 
でも違うテイスト





この食器に何を入れよう、  



どんなお料理?お菓子?



誰に出そう、
どんな時に使おう、




飾ってしまうのもイイなぁ






手に取る食器の先に、色んな思いが巡り、
その思いを巡らせる時間がとてもとても楽しい









そして、
我が家の仲間入りを果たした食器はこちら








こちらはランチしたお店で、
お通し的な感じでプレッツェルが入っていたのと同じタイプ



手に乗るサイズ感










あ、ちょっとブレてる汗



ホールケーキなんか焼いた時に乗せられるな〜と大皿もGET!

でも使用第一弾は、
サンドイッチの盛り合わせになりました!










これと同じ柄の小さいサイズは、子どもたち用に。


左が息子用、右が娘用







夫「プラスチックのお皿はそろそろ卒業させたい。やはり良いお皿使うと子供たちも大切にするはず」



という、一見素敵発言ですが、
母泣かせでもあるこのコトバ。。。。笑い泣き








でも、
特に娘はこのお皿が気に入ったようで、
大切に扱うし、食事も楽しんでくれている気がします










良いおみやげをGET出来て、嬉しい限り酔っ払い









食器や陶器好きの方、
フランス スフレンハイム、
機会がありましたらぜひ行ってみてください♡

おすすめですデレデレ