先週末、
夫婦揃って体調イマイチ。




土曜日。
夫は軽い風邪の症状の為、
昼前から
「ちょっと昼寝する」と寝室へ

夫は、
「買い物行くなら
子供達見てるからおいてってね」と。
↑一応、気の利いたセリフ



先週は子供達も風邪気味、
私も風邪気味でほぼ家で過ごしました。

元気になった子供達は
どこかへ遊びに行きたいモード。

そりゃそうだ、
1週間もほぼ家で遊んでたんだもんね。




が、私はまだ風邪気味。
喉が痛い、咳が出る、ダルい。



先週は夫も仕事が忙しく、
帰宅も遅くてほぼワンオペ育児。

平日さえ乗り切れば、
週末は夫がいるから!と、
自分を奮い立たせてたから、
ここに来て夫もダウンされるとは
マジ計算外(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


で、
休養の昼寝に入り、
グーグー寝てる夫



わーわーと、
遊びたい子ども2人。




ってわけで、
公園へ繰り出しました。

ずっと外遊び出来なかったし、
遊べ遊べ〜〜!!

走れ走れ〜〜〜!!


たっぷりとは言えないけど、
とりあえず外遊びして、

ランチは手抜きで
そのままガストへ



夫無しの外食は、
チョロチョロ娘を連れては
まぁ大変だけど、
自宅で料理する手間を考えれば
こちらに軍配

息子がお利口で助かりました




そして、
なんやかんや15時頃に帰宅



夫のランチは、
「そこまで重症でもないんだし、
自分でなんとかしてくれ」
って本心で、
私はノータッチ


夫の体調不良も
気の毒っちゃ気の毒なので
「ゆっくり寝られた?」と
声も一応掛けてみる



ちょっとはマシになったと夫




そして、
タイミング悪くその日は
夫のドイツへの壮行会も兼ねて
学生時代の友達と飲み会が
予定されている



普段なかなか集まれない友達が
集まっての飲み会だから
ぜひ楽しんで来てほしい



が!



私だって体調は良くない


なのに
さっき子供達連れ出して
夫がゆっくり休める環境も提供した




そんな心のモヤモヤを抱える私を
気に留めたかどうかは
この時はよく分からないが、


夫は
「rurucoの体調はどぉ?」
↑一応確認。
「とりあえず顔出してくる。
早めに帰宅するから」と。



出発されました。





しょうがない
しょうがない
しょうがない




自分に言い聞かせ、

手を抜けるところは抜く精神で、


今日は、
子供達はお風呂お休み!

ご飯だけ炊いて
夕飯はおにぎりのみ!
※私は食欲なし


と、割り切ることにした。



が、
なんだか私の体調が
どんどん悪くなり、
頭痛&吐き気まで(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


結局、吐きはしなかったけど、
トイレでオエッってはなりました




で、
とりあえず、
おにぎりだけ握ったら
息子が
「ボクお手伝いするょー」と
食卓まで運んでくれ、

たまたま4つ作ったおにぎりを
「これはボクの。
これは、はい、○○ちゃん(妹)。
で、お父さんとお母さんの」と
それぞれの席に配膳してくれて。

それ、
2人で食べて良いんだよと私。


体調は悪いゎ、

息子は優しいゎ、

何も出来ない母ちゃんで
申し訳ないゎ、

夫はこの状況を
理解してるんか不明だゎ、

とか
色んな気持ちが溢れて、

ついでに
涙も溢れて、
母ちゃんボロボロ大号泣(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



息子も娘も、
「おいしい」と
モグモグ食べてくれる姿に
またまた泣ける


鮭フレーク混ぜて
海苔つけただけのおにぎりですw






夫は、
当初の予定より1時間遅れて帰宅

楽しかったとのこと





それは良かった、との思いと
こっちの状況理解して欲しいと
私も一応、
これまでの流れを報告する


「おにぎり作りながら泣いた」


と言うと、

「誰が?」と夫


「わたしです!ワ!タ!シ!」




すると夫は
申し訳なさそうに謝り、
肩揉みしてくれましたw







うちは核家族で、
双方の実家も遠方なので
こういう時は頼れません



私が布団で昼寝するものなら
子供達も布団に入って来て、
私の昼寝どころでは、
なくなります


やはり、
母親がゆっくり休めることなんて
難しいのかなぁ



世の家庭は、
みんなどうしてるんだろー
と思ったり。







健康だけが取り柄で
滅多に体調崩さない私がダウンした時、
頼みの夫は
必ず伝染して体調不良になる



私の願いは、
夫ょ、
せめて、
私の体調不良を受け継がないで
欲しい!
タイミングを、読んで欲しいw


無理なのは分かってるけど、
そこがなんとかなれば
解決する気がしていますw