再構築の壁 | ( ´•̥ ·̫ •̥` )

( ´•̥ ·̫ •̥` )

ブログの説明を入力します。

ようやく余裕ができて
夫婦が男女に戻れる頃には
女として男として
見てもらえなくなっていて


結婚すれば
親戚付き合いとか
子供がいれば子育てとか
父であり母であり家族であり
その形態は変化していく


その時期ゞで
優先順位は変わり
男だ女だ言ってられない時もある
そんなことは
結婚する時には
想像なんてしてなかった


妻が冷たく
子供にだけ向いて
夫には目もくれず
冷えきって

夫婦として
父親としてするべきことを
してこなかった時期があって
その信頼を取り戻せないまま
時が流れる


一番助けを必要としている時に
自分の欲求を押しつけたり
見て見ぬふりをしたり
家族としての共同作業を
大切にしてこなかった人が
今になり努力もせず
また男女になろうなんて
甘いのにね


自分の悪かったところも
うすうすわかっているけど
見栄やプライドが邪魔したり
今さら謝れない
努力が面倒くさい
拒絶られるのが怖い


解決すべき問題から
目をそらしていたのは
自分だから


尊敬、必要、性欲
そんな欲求を
満たしてもらえないと嘆いて
そうされる資格のある
関係だったのかを
ふり返ったのだろうか
また信頼してもらえるように
努力したのだろうか



やっと目が醒めて
戻りたくなっても
相手が自分を
受け入れてくれるとは限らない
そりゃ元通り
というわけにはいかないよ
したことは
なかったことにはならないんだから


だったら最初から
自分の妻(夫)と
向き合って
信頼を取り戻す努力を
した方が利口なことは
頭ではわかってる


だけど
そんな簡単じゃない


子育てだけに
専念していればいい時期に
ようやく終わりが見えかけてきて
母親だけをしていればいい期間を
半分以上過ぎて
それだけで家族をやっていける時は
通用しなくなっていることを 
感じはじめて
夫婦として
向き合わないと
いけなくなったことを
ひしひしと感じて
だけど今更
何をどうしたらいいかなんて
今までの自分の行いから
自分の首を絞めていて
身動きとれないでいる


どんなに言葉を並べて
説明したって
言い訳にしか聞こえないだろう


目を逸らして
背を向けて
逃げてきたのは私


お母さんになりたくて
結婚したけど
もしももう一度
人生やり直すとしたら
私はもう結婚しない