まーた1か月経ったの…??



早過ぎない…??ネガティブ



大きい声じゃ言えないけど、はがねちゃんが何か月か聞かれても咄嗟に思い出せず、「9か10くらい…」って答えるようになってます昇天




大丈夫か…?


大丈夫、俺には31アイスがある…!!


帰って来てくれてありがとう、よくばりキャンペーン!!!パフェ(もう4回買った)(田舎➕育休という条件を最大活用している)




はがねちゃん砂遊びデビュー!



かすけ4歳4か月

基本遊び呆けて暮らしてるかすけ…


アッ、突然ですが、この度義父が田んぼを買って米作りを始めまして、5月後半から6月前半の休日はじぃじの田んぼに行き、トラクター乗ったり用水路を探検したり、THE☆田舎っ子!!って感じの過ごし方してましたぁにっこり

肝心の田植えは、まだまだ小さ過ぎてできなかったらしいよ!!


そう、私は、はがねちゃんの看病やら何やらあったんで行った事ないんで、全て伝聞…。

来年から田植えに顔出す感じになりそうですぅ…真顔


夫が意外に米作りが楽しかったらしく、まぁ家族のやり出した事だからとしょっちゅう田植え行ってたんですが、鉄腕DASHの解像度上がってて笑いましたにっこり

なんか、普通にテニスコート4つくらい?の広さあるのに、手植えでやるという義父のポリシーで、モタモタしてたら日照りで田植えができなくなり(土地にしっかり水が入ってないと足が抜けなくて?田植えできんのやて。)実はまだ植え終わってないんだけど…

本当にお米、できるかな?!?!爆笑爆笑爆笑


その他のかすけの様子。

溶連菌のため、久しぶりに家に篭りきりになり、その際、たまりにたまったチャレンジのワークに着手したんだけど、間違い探しと数え上げがめちゃくちゃ苦手と発覚驚き

全然間違い見つけられない…

そして、数え上げ、少ない数は問題ないけど、多くなったり散らばったりすると普通に間違えるし、印をつけながら重複せずに数えるやり方を何度教えても素直にやらない煽り

この、人の言った事を素直にやらないってのが最高にイライラしちゃって、最終的にめちゃんこ恫喝してしまったので、私が勉強教えるの良くないな…にっこりって思いました。

間違い探しも数え上げも、日々のトレーニングで全然改善できると踏んでるが、問題は、「できねぇくせに我流にこだわる」…って態度な。

勉強できねぇ奴の典型じゃねぇか…真顔


そんでもって、また別の日。

ひらがな教えたんだけど、これも、言った通りに書かないのはもちろん、すぐふざけて線を紙の外まで伸ばしたりするのでブチ切れにっこり

私が勉強教えるのよk(ry

これは、多分、上手にできる自信がない時の行動で、失敗したくないから、ふざけちゃうのよね…

素直にやらないのも、失敗を恐れて練習に真面目に取り組まないのも、物事を習得する上では大きな支障なので、かすけ勉強得意じゃないかもな…と思い始めてる凝視

以下、私の近況に続く。


あ、でも、我が家はプリントやワークをやるとご褒美シールがもらえて、それが貯まると好きな物買えるシステム導入しているため、プラレールが欲しいかすけは、俺にドチャクソ怒られても自発的にワークをやるという見上げた根性も持っている。

早起きして、絶対起きない親を寝室に残し、1人でワークに取り組んでいた時は、本当に我が子かどうか疑ったわ…不安

でも、得意なページしかしてなかったけどな…

偉いぞ…ッ!!


ここのところ、隙あらば

電車制作に勤しむかすけ。



はがね10か月


そこはかとなくセクシー。


のんびり育ってるはがねちゃんですが、一応、ハイハイができるようになり、つかまり立ちもするようになりましたにっこり

しかし、やはりふくちゃんより1.2か月遅れてる感あるな…

ハイハイも、9か月最後の日に突如やり出したばかりだし、1人座りもその1週間前からできるようになったとこだし、伝い歩きとか当面しなさそう。

でも、蜂を背負うようになったので、大きな成長よニコニコ


歯も、上がうっすら3本(一本だけ何故か遅れてる)、下が2本生えて、ハイハインを噛み切れるように!よだれ

飯も160gくらいペロリと食うようになったので、先月の入院でせっかく痩せたのに、まーたムチムチしてきました!


後追いの時期なんだけど、正直、現段階で後追いゆるめ。

省エネなのか、あんまり動き回らないんだわ…真顔

親が視界に入ってたら、別に抱っことかしなくても平気だし、コロコロ転がって色んなもの手に持って眺めたりしゃぶったりしてます。寛いでる。

何なら、短時間1人にしても平気!

…人見知り、始まってない説あるな…!!魂が抜ける


そろそろミルク缶の在庫がなくなるので、これを機にフォロミに切り替えたいんですが、はがねちゃん、ミルクの味にうるせぇ。

Xで書いたら炎上する奴だが、別ブランドの携帯用ミルクの在庫もはけさせようと思って、でも、いきなり味が変わったらうるさいかと思い、普段のミルクとブレンドして提供したら、普通に唾吐かれました真顔

どうでもいいけど、Xだとミルクをブレンドする事をめちゃくちゃ危険視して炎上してて、引いたのよね…

そりゃ、何か起こる可能性は0じゃないけど、冷静になれよと…ミルクとミルク混ぜてヤバい何かが生成される可能性どんだけあるのよ…お前ら普段どんだけの種類の食品混ぜて調理してんだよと…私は思った。

急にキノコ食う時並の慎重さ見せてんじゃねぇよ…

夜、寝てる時なら意識朦朧としてるしイケるっしょ!と思ったけど、頑なに飲まない。

かすけもふくちゃんもブランドミルク文句言わずに飲んだのに…驚き

神の舌なのか…?!(違

フォロミに移行できる気しません。


あと、ついでに、ストローマグも一向に吸ってくれないため、哺乳瓶しか使えないのも困ってます。

哺乳瓶でもむせてるしな…

吸うの下手なん??昇天


そして、夜も、いまだに夜通し寝てくれなくて、私が辛くなってきてる。

しかも、はがねちゃん、夜泣きっていうか絶叫系なんだわ…

0-2時の間にミルクを求めて

あーあーあーーーーー!!!

って泣くんだけど、まぁ、これは良い。

問題は、3時とか早朝にも空腹の雄叫びがあって、これによりかすけとふくちゃんが呼び覚まされるのが辛い…ッッ!!にっこり

いつになったら夜通し寝てくれるの…ッ真顔

確かに少しでも長く赤ちゃんでいて欲しい…でも…でも…ッッ!!

そんな葛藤を抱える今日この頃でーす。


どうでもいいけど、寝入り端におしゃぶり咥えさせると

キレておしゃぶり放り投げるはがねちゃん。



ふく2歳8か月

グレるんじゃないか…と心配なふくちゃんですが、はがねちゃんが動いて自己主張するようになった事で、不安が喚起されたのか、めっちゃ赤ちゃん返りしてます!!!ニコニコ


バブーって言ってハイハイしてみたり、毎日自分のアルバム持って来て「これ、全部ふくちゃん?」「ふくちゃんの??」って聞きながら見たり、食事の時に親に食べさせてもらいたがったり、何かとママにやってもらいたがり、ついて来てもらいたがったりします。

はがねちゃんに「こっち来ないよ!」「これ、ふくちゃんの!やめて!!」など厳しい事も言いますが…


逆に助かるんだが…?!?!泣き笑い泣き笑い泣き笑い


特に食事とか、

自分でやる!我流でやる!!手出し無用!!!今、手を、出したなー?!?!絶許ーーー!!!!物申す物申す物申す

…の頃の方が手を焼いていたので、大変助かりますね…。

床も服もあまり汚れなくなってハッピーですよだれ

なるべく甘えさせて、優しい女の子に育って欲しいと思います…。

まぁ、程度問題だから、今もこだわり健在で面倒だけど、赤ちゃん扱いして満足したのか、大分話がわかる奴になってきました。


そして、そんな中、保育園からトイトレ開始のお達しがあり、保育園ではパンツを履き始めました!パンツ

確かに、トイレで用を足せる事も増えたし、保育園ではオムツを濡らさずに過ごすことができるようになっていたので、かなり成長したなぁとは思っていました。

しかし…

ふくちゃんは、自分からトイレの申告しなくて、漏らした申告もしなくて、尿意を察知したり我慢したりする様子もないので、大人主導で定時にトイレに行かせて大体成功するけど、たまに漏らして全着替えさせるの、トレーニングとして有効なのかな?って内心思ってますにっこり

家庭においてはですね、バタバタでふくちゃんのトイレのタイミングとかついつい忘れちゃうんで、そうするとふくちゃんはひっそりオムツに致して平然としており、珍しくオムツ濡れる前に声掛けしてトイレに連れて行っても道中で漏らしちゃうし、時期尚早なのでは…と思っている。

いや、トイトレってそんなもんだったっけ…?驚き

オムツ履かせたまま、尿意の察知や我慢、自己申告ができるようになってからトイトレ開始した方が、失敗も少なくて良いんじゃないの…?

パンツで漏らすって体験、そんなに必要なの…??真顔


第二子にして、「トイトレとは…?」みたいになってます。

ま、本人は、ご機嫌で「おねえパンツ!」つって履いてるんで…

園ではパンツ、家庭ではオムツの二重生活でしばらくやってくかな…

3人いると、最初から最後まで付き添わないといけないふくちゃんのトイレ(タイミングも親主導)がタスクに加わるときついんだわ…にっこり


その他。

いまだに色覚えない。説明に使ってた果物の名前はバッチリ覚えた。「ぶどうの黄色」じゃねぇんだわ…むかつき

そういえば、2歳ぴったりで30ピースのパズルを成し遂げたふくちゃん、今は全然パズルに興味なく、タイプが違うパズルは2ピースも自力でできないにっこり

あんなに毎日一心不乱に描き殴ってたのに、段々描かなくなり、最近は、お絵描きを促しても、「描けない。ママ描いてよー」と返ってくる。

お人形遊びに興味が出て来たみたいだから、ポポちゃんに余ったスタイとかフェルトで服やオムツを作ってあげたら、気に入らないみたいで全く使ってもらえない凝視

形式にはこだわらないふくちゃんは、この間、水筒にタオル掛けて水筒寝かしつけてた爆笑

ノンタンがんばるもん!の絵本がお気に入りのご様子。


キティさんに会いに行ったのが思いの外嬉しかったふくちゃん。




私の近況

保育園のママと話してて、職業言ったら、

「えっ、じゃあ大卒って事?!

貴族じゃん!!!」

というパワーワードをいただいたのがハイライトかな!ニコニコニコニコニコニコ


子供の同級生のママが、「子供大学行かせる?うちは女の子だから無理かな…」「女の子は手に職だよね!」っていう世界線に生きてる…

虎に翼見ても「はてはてうるせぇな」とか思いそう…

田舎は、まだ昭和が健在ですぅ…ッッ!!!



そんな環境にあって、そろそろふくちゃんの退園(うちの自治体は育休延長すると、3歳未満児は強制退園なの真顔)が見えて来て、半年間の過ごし方…習い事を検討中なんだけど、それに伴い、改めて子供の教育方針について悩んでいる。


人って、どうしても自分の生きて来た道を基準に子供の教育や進路を検討しがちだなと思う最近…

私の場合も、小学校から附属だったから、本音を言えば、公立の小学校にめちゃくちゃ不安を抱いているキメてる(偏見だよ!)

今住んでる場所に附属があれば、迷わず小学校受験検討したと思う。

でも、ここには公立しかないので、自分と同じ道を子供に勧めること自体できないんだけど、今は、それはそれで良かったなと思っている。

選べる環境にあったら、何も考えずに高学歴目指して育ててしまっただろうなと思うんだ…真顔


かすけがお勉強するようになってから、「賢いかも!」と思う事もあれば、「コイツ…あかんかもな…凝視(こら」と思う事もしばしば。

私の子だし、同じくらい当然出来ると期待していた事と、私と子供は別人格という至極当たり前の事に、本当の意味で気付き始めてる。

子供達は、勉強が得意じゃないかもしれない。

でも、将来、貧困に陥らずに暮らしていけるような職に就かせてあげたいし、どのような境遇にあっても人生を豊かに暮らせるようにしてあげたい…

そのために、この田舎でどう育てるべきか…


…と考えた結果、私の結論は、

とにかく色々習い事をさせる

小学生の間は趣味に全振りする

だったんですけど…爆笑

(これも結局、自分の人生の再生産に過ぎないという指摘はスルーする。)


共働き家庭に立ちはだかる

送迎という壁!!


ふくちゃんの習い事をピックアップしてたら、「これ、復帰したら送迎できんやん!」の連発で、でもバレエもピアノもダンスも英語も(3歳にできるラインナップ)一年で辞めたら意味ないし、くぅん…てなってるニコニコ

時短にしても、通勤退勤に2時間必要な俺…。


自分の人生の再生産理論により、夫は習い事への情熱はあまりなく、したらば俺がめちゃくちゃ仕事をセーブするか?!と思うも、そんな事したら習い事させる金がなく…


やはり、公民館の近くに家を建てるしかない…

と思っている真顔

(うちの自治体の公民館はビルなんで、毎日色んな習い事やってるんだ!)


夫に言わせれば、習い事なんかしても食っていけない!仕事には繋がらない!!なんだけど(確かに、仕事にするには卓越した才能と課金がいるもんな)、私としては、習い事のおかげで、日常生活でちょっと間に合って助かった事が沢山あるし、仕事における自分の個性として役立ってる面もあるし、何より、新しく趣味を始める時に要領が分かっているので、趣味が沢山あって人生楽しく過ごせてる。

自分の得意不得意も分かったし、得意があったから、習い事で強化されて褒められる経験が沢山あって、今となっては自己肯定感が育ちまくっていた爆笑

夫は、ぶっちゃけ無趣味で、典型的な男性らしく(?)、誕生日とかのリクエスト聞いても、やりたい事も欲しい物もないらしい。

自己肯定感も結構低い気がする。

夫に言わせれば、その差は進学における挫折体験の差によるのかもしれんが…

現段階で、私としては、「幼少期の習い事は大いに人生にプラス効果がある!」と思っている。

勉強以外に得意が見つかれば儲けもんだよ…

でも、仕事に直結するかもだから、いつかプログラミング習わせて、ドローンの資格取らせる…物申す



でも、結局、習い事をさせるには親側の環境調整が必須なんで、色々考えなきゃですね…にっこり

ふくちゃん、このままだと、習い事何もできないかも…


そして、家…

疲れ果ててて、どちらかが寝落ちするんで、夫婦で話し合えるの週1.2回の生活を送ってる我が家は、もう育休中は無理!(注文住宅建てたいから擦り合わせ多数&必須じゃん?)ってなって見送ったんですけど…

物価高➕金利上昇が確実な世の中で、いつ建てられるかな…オエー