長かったGW帰省から戻ってきましたーニコニコ







側から見たら子供と遊びまくってただけなんだけど、こちとら老体なんで、もう子供達と過ごす事は命懸けなわけ。


つまり、戦も同然なわけ。


だから、毎日がパーティーみたいなGWは戦争だった。


従って戦記なんだけど、やってる事は大半子供連れて遊びに行ってるだけなんで、主な内容は子連れ遊びの記録でーす泣き笑い

ちょっと長めの進次郎構文指差し



では、いっくよー!!


戦記感あるふくちゃん


いざ帰省!寄り道は刈谷児童遊園

毎度、帰省方法は悩むんだけど、今回も新幹線。

そして、ベビーカーなし!おすましスワン


上の子達が車内で比較的大人しく過ごせるタイプなので、もう飛行機より新幹線の方が楽!

いつもは、ベビーカーに赤ちゃん乗せっぱで行くんだけど、ベビーカーだとエレベーターを使わなきゃいけなくて乗り換えに失敗する事があるし、新幹線の座席競争で負けるとキツいので、機動性を重視して抱っこ紐にしました晴れ

その作戦は当たって、大きなトラブルなく帰省できましたー!ぱふぱふー!!ハートのバルーン


で、今回は、上の子達も大きくなってきて、スタミナもついたので、道中寄り道を計画。

刈谷交通児童遊園に行って来ましたにっこり


いやー…

私知らなかったけど、愛知県て子連れの遊び場天国なんだな…

インスタがじゃんじゃか私に教えてくるけど、うらやま悔し過ぎて血の涙を流しそうになったわ…

刈谷交通児童遊園とか、年季入ってるから絶対昔からあったけど、全く知らなかったよね…。


こちら、なんと刈谷駅から徒歩10分(イヤイヤ期の幼児なら20分)で行けるんですよぉ!

立地最高!!


で、50円とかで乗れるアトラクションが沢山あるんですけど、2000円分買ったら、まさかの半分近く余りましたぁよだれ

2時間という縛りはあれど、富豪並みに豪遊したつもりだが…2歳以下無料だし、ふわふわドームや滑り台まであって、そこで無駄に時間を過ごしたのが敗因か?!


有効期限はないらしいけど、流石に次いつ行くか分かんないので、妹にあげたよ昇天

楽しかったけど、大体大人の付き添いがいるので、大人の数と子供の数をキチンと合わせて行かないと、全然アトラクションに乗れない。

我が家みたいに、1人赤ちゃん抱っこしてると戦力外なんで…

そう、1番の敗因は多分コレオエー



パパまたね!リニア鉄道館

我が家、帰省する時は、夫が送迎要員として一緒に来て、うちの実家に一泊、そして1人だけ帰宅するのが定石にっこり

なので、パパを名古屋に送りがてら、子鉄のかすけのために、リニア・鉄道館へGO!!


前回の帰省の帰りに、京都の鉄道博物館行ったんですけど、どっちも趣が違って、展示が充実してて良いですね!

子供がチョロついて全然見れねぇけど!!!昇天

私、鉄道興味ない女だけど、子鉄かすけのために鉄道イベントや施設にせっせと通い、そこで興味が多少沸くも、いつも解説全然読めなくて欲求不満がすごいから、いつか子供達が巣立ったら、わざわざ見に行くかもしんないわ…

そして、毎度、プレイスペースでプラレールをして時間を潰す謎…

家にプラレールあるやろがい…真顔


沢山遊んだ後、パパと涙のお別れをして、本格的な帰省がスタートしたのであった…。




総勢13名…?!​GWだよ!全員集合!!

年に1.2回は何としてでも集まる高校?のお友達と、今回も執念の集結…!

特に寺ちゃんの弾丸ぶりには目を見張りましたね!

しかも、子供連れぇ…!!!

お疲れ様ぁ!!!


さらに、帰省してるうちの妹と姪まで参戦…!!!驚き

その集大成の集合写真が圧巻!!

顔隠し過ぎて何も伝わらない?

ボリューム感伝えたくて…爆笑


合計3人ほどお留守番がいたんで、全員集合はならずだったけど、こんなにぎゅうぎゅう詰め!

すごい、子孫繁栄って感じ…!!よだれ

皆、いつか私と家族ぐるみのBBQやってね!!!



今回集まったのは、岡崎の東公園

アスレチックも恐竜の展示も動物園もあって無料なんで、重宝してます。

リャマ…だっけ…??

の餌やりに便乗させてもらって感謝…!


いつもおしゃべりの話題が腐るほどあるのに時間が全く足りないんだけど、今回は子供がいるので、本当に全然喋れなかったね!爆笑

だけど、百聞は一見にしかずで、生の子供達が話して動いてるのを見たら、いつも聞いてる話の解像度が上がってすごく良かったぁ…!

そして、皆、うちのちびっ子と姪と遊んでくれてありがとうね…!!赤ちゃん泣き飛び出すハート


それにしても、子供達もすっかり個性が出て来て、皆それぞれ違うんだけど、「確かにあの娘の子だ…驚き」って感じになってるから不思議よね…!

特に血を感じたのは、クーラーボックスに入れたアルフォートの存在を最後まで忘れなかったちょーぼくん(黙っとけば、そのままおうちに持ち帰ってまるっと君の物になったのに…良い奴だな…)と、1人でやりたい事勝手にこなして満喫してるYなちゃんと、はしゃぎ過ぎないで大人しく楽しんでるYのちゃんかな…

皆将来が楽しみ過ぎるぜ…!


また会える日を楽しみにしてるけど、もう親の用事について来てくれない日は近そうだな…。

会えて嬉しかったよーニコニコ

また集まろうねー!!

余談だけど、私、その夜激しい頭痛と嘔吐に見舞われたの…

熱中症になってたみたい…オエー

もう丸一日外で遊んだら命が危ない身体になってたわ…




主役交代!​赤ちゃんとレンタルスペース

はがねちゃんは大体お留守番コースなんだけど、友達がはがねちゃんと同級生を産んだので、お洒落なレンタルスペース借りて、ランチしつつ着せ替えごっこして遊びましたにっこり

今回は、かすけとふくちゃんがお留守番。

帰宅したら、留守番に怒ったかすけに引っ掻かれて流血したのはまた別のお話…むかつき


都会には、赤ちゃん連れに特化したレンタルスペースがあるんだな…ありがてぇ…。

赤ちゃん連れだと、外食面倒だし、気を使うし、かと言ってどちらかの家に行くとなると迎える側大変だし…

なので、赤子向けの諸々が揃ったレンタルスペースでご飯持ち込んでまったり過ごすの大正解でした!

こちら、2.3歳まで連れ込むのに適した室内で、また利用するかも…!


リンクコーデになりそうなお洋服持ち込んで、撮影会ごっこを楽しむ予定が、おしゃべりとランチに時間使いすぎて、撮影は阿鼻叫喚のバタバタでしたよだれ

何人育てても赤子を攻略できない俺…。


ちなみに、このお友達とは、翌日も地域の児童館的な所で遊びました。

ずっと知らなかったんだけど、遊び場がコロナで駆逐された地元イオンより、広くて走り回れるし小さい子向けには最適でしたにっこり

でも、玩具少ないので、屋内遊び場は今住んでる自治体の方に軍配…

プライバシー保護のためだが、

なんか嫌がらせみたいなトリミングだな…ごめん…




ワンオペ​閉園間近の動物園

先日の東公園でゾウの餌やりができなかったってんで、リベンジ動物園してきました。


が、親子喧嘩とかあって、出発遅れたんで、この日もゾウの餌やりできず昇天

時間帯遅過ぎて、もはやゾウ、部屋に入ってたわ。


しかし、遅い時間は遅い時間で、動物達の退場シーンが見られるという新たな発見!

ゾウやヤギやウサギの退場を見届けましたニコニコ

2匹目の亀は、普通に運搬されて退場した。

ヤギや羊は、帰路の草食ってて、

「道草を食うってこういうことか…」と納得。



もはや恒例行事​豪邸に集合!

長期帰省のときには、小中の同級生とも執念で集結している。

今回も、ずっと地元に住んでるお友達の豪邸に集合!!よだれ

いつも呼んでくれて本当ありがたい…!

家の隣に公園あるのに、自宅の庭にコストコの遊具置いて公園いらずなの、金持ちみがすごい!

リビング、トイザらスみたいだったんだけど、今回行ったら片付いてて、なんか寂しくなってしまった…真顔

下の子が年中になったら、もう玩具に囲まれて過ごさなくて良くなるんだ…

玩具に溢れた生活、片付かなくて嫌なんだけど、家に子供がいる証みたいな感じもあって、それが我が家も後5年でなくなっちゃうと思うと、なんかこう…切ない…赤ちゃん泣き

いや、5年は長いんだけど…!


こちらは、子供達全員集合で、なんかもう人手不足で訳わかんなかったけど、もはや子供達だけで勝手に遊んでくれるようになったし、なんだかんだ仲良く遊べてて、親としても感激赤ちゃんぴえん

まぁ、年齢差があるから、面倒見てもらったってのが正しいけど!!

将来BBQしy(以下略


最近、肌悩みが出て来たんで、色々教えてもらえて良かった飛び出すハート

大学時代に肌トラブルを改善してくれたオルビスでずっと来てるんだけど、最近のシミは看過できず…もう卒業時期かなと思ってる。

復帰までに化粧品アップデートして、シミ薄くしたいですね…。


ところで、日焼け止めと貧血の関係ですが、日焼け止めによりビタミンDが欠乏するんだけど、ビタミンDが低下すると貧血の頻度が上がるそうでーす。

だから、私の中で、私が貧血気味なのは360日/年塗ってるSPF50の日焼け止めのせいだと思ってるんだけど、もはや日焼け止めを止めるのも怖いので、鉄剤飲みながら日焼け止めだけは塗り続ける所存…凝視

今使ってるオルビスのリンクルブライトを続けるべきか悩む…。

なんだかんだ、化粧水忘れても肌が保ってるの、お前のおかげなのか…??

同級生と交流するはがねちゃん





さて、まだまだありますが、なんと長いとアメブロに怒られたんで、分けますー!

そんなの初めてー!!