春休みのダメージからやっと回復してきたと思ったら、もう帰省の日が迫っていてバタバタしてるおどんちめぐでーーーーーーーーーす魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける







ていうか、回復してない。

春休みが終わって安堵したのか、ミレーナ入れて最初の生理が来た。

ミレーナ効果か、1日の出血量も痛みも激減したんですけど、かれこれ2週間近く出血してらぁ!!!オエーオエーオエー

ホルモンバランスがたがたなのか、導火線は1㎝くらいになっており、子供にすぐキレて自己嫌悪の日々です昇天


こんな満身創痍で、片道4?5??時間の道のり頑張れるかなぁ??(頑張ろう!にっこり







じゃ、忘れないうちに成長記録書くね!


あ、でも、大半春休みで、春休みはほぼ記憶ないんで、内容はうっすいでーす!!!


あたちについてきて!





かすけ4歳2か月

相変わらずクレヨンで鬼を生み出し続けているが、新たなトレンドとして蜘蛛🕷️が仲間入り!!

リビングに布を広げて、「ママ!蜘蛛の巣だよ!捕まって!!」って言われます不安

やだよ…

あ、布を広げたりクッションを置いたりして、電車を表現しているときもあります。

形状、蜘蛛の巣と一緒にっこり


一人称が「俺」になったり、お友達と遊んでる姿を見てたら戦いごっこしてたり、男子になってきましたぁニコニコ


かすけには、かすけと結婚を目論むクラスメイトの女子花澤さん(仮名)がいて、お迎えで出会したうちの夫に「かすけくんのお父さんですか?!私、かすけくんと結婚します!」って挨拶に来たり、かすけを見たら飛び跳ねながら「かすけくぅ〜〜〜ん!」て手を振ってくれるし、園庭開放で一緒になったら千とハクみたいに手を繋いでくるくる回ってくれるんだけど、この間、かすけが話しかけに行ったら普通に邪険にされてました爆笑

でも、大好きらしく、花澤さんのママによれば、家でも電話ごっこで「もしもし?かすけ?〇〇集合ね!」ってデートの約束してるそうですにっこり

かすけというキャンパスに描かれた想像上のかすけが好きなのかもしれない。


週末に荷物持ち帰るのに使うカバンを朝持たせ忘れたから、置きカバンにすべくお迎えの時に持って行ったら、かすけ、それを持ち帰りたかったらしく、先生に止められて泣いてました。

なんでだよ…驚き

そして、泣く時にハンカチ使うタイプなんだ…

上品かよ…


お勉強系は、親に余裕がないのでストップ。

でも、勝手にチャレンジのワーク進めてて、親はびっくりしました。

偉いね…?!にっこり

多分、国語とか暗記系は得意で、算数系、特に立体図形は苦手っぽい気がしています。


折り紙が好きで、電車を伸ばし続けていたんだけど、折り紙がなくなったので生産中止になってます。知らんぷり


キックボードは、そこそこスピード出せるようになってたけど、クラスメイトと競争したら普通に負けてましたぁ!


気に入らないと、「もう遊んであげない!」って言います。

かすけと遊ぶ事の価値…赤ちゃんぴえん

確かに親が遊んでもらってるのかもしれない…。

ふくちゃんにはしょっちゅう言ってるので、ふくちゃんも言うようになりましたにっこり


毎朝、目が覚めるとはがねちゃんのところに転がっていって、はがねちゃんと遊んであげています。

「〇〇って言うと、はがねちゃん喜ぶよ!」って教えてくれるけど、〇〇は大体謎のかすけ語です。

「なっぷ」とか「かぴこ」とか…。


花をくれるかすけ。

こういうところがモテるのか?




はがねちゃん8か月

体感6か月とかなんだけど、もう8か月…?!

やったぁ!!



第三子、育児書ノールックで育ててたら、普通に色々遅れてましたぁ魂が抜ける

10倍粥をおちょこ一杯分1回しかあげてなかったし、なんとなく転がってれば良いかって思ってたけど…

久しぶりに育児書とか商品見たら、離乳食160gとか食べるらしいし、掴み食べとかさせるっぽいし、もう座るんだって?!?!?!驚き

慌ててふくちゃんの記録見て、とりあえずふくちゃんに追いつけ追い越せの精神で、離乳食増やして座らせたり立たせたり絵本読んだりしてます。

そのおかげで、いまや80-160gを日に2回食べて、お座りも長々できるし、ずり這いで後退、たまにケツが上がるようになってきました…ネガティブ

な、なんとか追いついたか…???


その他。

かすけはさすったり突っ込んだり、ふくちゃんは何かと掴んでくる子だったけど、はがねちゃんは、何かと引っ掻いてきます凝視

自分も傷だらけだし、私もたまに被弾します。


歯はまだない。

おしゃべりは上手になってきた。

よだれは多め。


嬉しいと採れたての魚みたいにビチビチする。

ミルクが好きなので、お食事椅子に座ってる時にシメで見せると、ビチビチ跳ねて、椅子がガコガコ動きますにっこり


離乳食少なめでミルク大半で探してたけど、普通に丸々育ってる。

ふくちゃんよりはマジだけど、普通にぽっちゃりしてる爆笑


絵本では、猫のページが一番好き。

なんかテンション上がってる。


薄味の飯は嫌いだが、甘いものは大好き。


絶壁疑惑が噴出するも、とりあえずセーフの判定。


結局飛行機ブーン、はがねちゃんしなかったな…

最近は、後ろずり這いで、テーブルの下とかに挟まって頻繁に困ってる。





ふくちゃん2歳半

ここ最近、急に「僕」って言うようになりましたニコニコ

オタクの片鱗見せ始めてます。


色、まだ覚えてません。

いや、たまに、ピンク赤黒あたりは分かってるのかも?と思う節はあるけど…

周囲の人に触れ回り、皆がふくちゃんに色を教えてくれてんだけど、この有様…

ここまで来るとすごいよな…

ママにとってのドイツ語がふくちゃんにとっての色なんだろうな…真顔


だけど、興味がある事は成長著しいふくちゃん。

なんか目鼻口のあるオバケが描けるようになったり、ボタンもゆるいボタン穴ならとめれたり、ちょっとしたボルダリングはてっぺんまでいけたりします驚き

毎日せっせとぶら下がってるから、かすけより雲梯早くできそう。

すごいね!


新学期、保育園ではとても良い子らしくて、反動で家ではワガママMAXでーすネガティブ

服も、あれが良いこれが良いと文句を良い、やっと決まって着た服を、しばらくすると突然、「これ、やぁなの!!!物申す」つって脱ぎ捨てたりします。

何なんだよ…

最初は親もキレてたけど、保育園の状況知ってからなるべく優しく…してるつもりだけど、もはや難癖の域なので、ふくちゃん全然毎日泣いてるし、にっちもさっちもいかないから親も毎日怒鳴ってまーすよだれ

ここが…地獄か……。

最近は、鬼の嫁にされて、辛いお鍋に入れられて、つのが生えて、鬼にべろべろされて、人間界に帰って来れなくなるぞ!って飽和状態の設定で脅してます。

メリーさんも活用してるよ…

日常的に育児していてかつ子供に理不尽にキレた事がない親だけが私に石を投げなさい…


最近、ドラえもんにハマりつつあります。

かすけはストーリー理解してるけど、多分ふくちゃんはわかってない。

なんなら、のび太とジャイアンのビジュアルの違い分かってない凝視

解像度低過ぎる。

大好きなのはしずかちゃん!

しずかちゃんにインスパイアされて、すっぽんぽんのときに胸元を隠すように爆笑


多分、春休みで色んなお姉ちゃんと遊んだ事で、「お姉ちゃん」の魅力に目覚めた模様…!!

新学期、少し体の大きい女の子が転入してきたんだけど、ふくちゃんその子が大好きになって追いかけ回してた。

多分お姉ちゃんだと勘違いしてる爆笑

意外にお友達が多いふくちゃん…自分から行くタイプなのかな…強い…







なんとか帰省前に日記書けて一安心…にっこり


しかし、また、帰省中も予定を詰めまくったので、意識失わないか心配ですねニコニコ

なんか、妹も帰ってくるみたいだし。

妹夫、肺炎球菌で死にかけて今入院してるんだって。

すごい悪化スピードだったらしく…肺炎球菌て怖い病気なんだな…


皆に会えるの楽しみにしてるよー!

頑張って帰るねー!!