ふくちゃんヒトメタ発症でマルっと1週間吹っ飛んだおどんちめぐでーすニコニコ





余裕も吹っ飛んだから、今回の成長記録も3人まとめて、しかもマキでいくぜぇっ!!!


目にも止まらぬ速さでいく!!


かすけ

とうとう平仮名を大体覚えたかすけ、絵本を自発的に音読するようになったよぉ!よだれ


えー偉いー!!


勝手に読んでくれて超助かるーーー!!!


小さい「つ」も「や、ゆ、よ」も「ー」も読めてないけど!!!


もちろん、「てにをは」もだよ!


どうやって教えるの、これ…真顔


しかし、保育園では平仮名教えてないし、周りも覚えてないみたいだし、変に浮くのも可哀想かな…?と思って、放置してます指差し

しまじろうが平仮名を熱心に教えてくるから錯覚してたけど、年少さんて、別に平仮名読めなくて良いんだね…

クラスメイトから手紙もらってきた!って持ち帰ってきた紙も、赤いスタンプが無数に押してある謎紙だったし…

むしろ、書き方の練習させたろと思って、宛名入りの手紙を持たせたんだけど、マウントだと思われて嫌われたらどうしような…

ごめんな…昇天

でも、流石にそんなにギスギスしてない…よな…??

そして、読めるのと書けるのとの崖すごい。

どんなに頑張っても、「ゆ」が謎字になってた。



その他の様子だけど…

  • 相変わらず鬼と電車にハマってるかすけ、大量に鬼画と折り紙の電車を生み出す
  • 体操教室の様子を見たところ、普通に問題児で、親の遺伝子の十字架背負ってた
  • 園の取り組みのおかげで、朝の準備がスピードアップ!何かと競争を持ちかけてくる。ご飯競争は、窒息すると事だからやめような!
  • 雑巾絞りは得意だけど、雑巾掛けはド下手らしい
  • 赤ちゃん返りなのか、「ばぶー」と定期的に言う
  • 自作の謎歌を歌うようになる
  • やっとピタゴラスで遊べるようになる
  • 数字は、やっと危なげなく10まで読み上げられるように。逆カウントも、10より先も危ないが。
  • 神経衰弱が好きだが、ルールは理解していない。
  • はがねちゃんが好きで、毎朝はがねちゃんにちょっかい掛けに行く
  • 怒った時の決め台詞が「もう遊んであげない!」
  • 箸、ちょっと上手になってきた。トイレも安定してきた。手洗いもできるし、生活の自立は間近か…?
  • 絶対音感はト音記号で止まってる(親が)
  • ケンケンパはできない。
こんな感じかな。


新進気鋭の鬼才、かすけ先生の次回作を乞うご期待!


はがねちゃん


これがはがねちゃん用お着物のオリジナルコーデ!


波瀾万丈?初節句!

今回もオーダーメイドの雛人形を用意してワクワクのひな祭りだったんだけど、実はトラブルが起きてました昇天


1月の吉日、待ちに待った雛人形が届いたんだが…


箱に傷が……真顔


すぐさま連絡して、丁重に対応してもらったんだけど、雛人形ていわば縁起物…


縁起でもない…不安不安不安


そんなもん信じるなとか言う人もいると思うけど、私、受験番号未記載の受験票届いた事あって、それ普通に落ちたしね…

逆に、めっちゃ苦労して並んだ行列の整理券と同じ番号の受験番号だった大学受験は合格したりね…

あると思うよ、そういうの…


だからこそ、もう気が気じゃなくて、全然違うもっと素敵な箱に変えようと思ったんだけど、この箱で道具一式揃えてるから、やっぱりしっくり来ないんだよね…

あと、サイズも絶妙で、ふくちゃんより小さいけど、同じくらい見栄えするサイズってなると全然なくて…

探せば探すほど、この箱が1番!てなり。

じゃあ同じ物で交換を…って思ったんだけど、まさかの一点物泣き笑い

修理もめちゃくちゃ時間かかるって言われて詰んだ…ってなったけど、何とか初節句までに修理できるって話になり、修理をお願い!

雛祭りの数日前に戻ってきましたぁ無気力


お詫びに色々提案されたけど、結果的に娘に持たせる物が増えたって形が1番良いなと思って雛道具をお願いしたら、雛選びのときにはなかった可愛いお道具を沢山つけてもらえて、ふくちゃんの雛人形も豪華になりましたニコニコ

丁寧な仕事ぶりなのはよーーーーく知っているので、それだけに何故ついたのか謎で不安になる傷だったんだけど、結果オーライになったかな!って思ってます。


そして!


数ヶ月温めてきた雛祭り撮影をしてきました!!!


いつも、ショッピングモール内のアリスに節句人形持ち込んで撮ってたんだけど、子供3人連れて…とか、どう考えても無理…!魂が抜ける

となって、地域の和室を借りての出張撮影を企画。


朝から1人でせっせと搬入し、背景に夫婦で作った2人分の吊り下げ雛を飾り、両家から借りた振袖帯を飾り、娘2人の雛人形を飾り…

時間ギリギリまで飾り付けてた…

めっちゃ大変だった…オエー(息切れ

この飾り付けのためだけに飾り帯覚えたわ…真顔

搬出も大変だったよぉ!!


で、娘達の衣装は、雛人形の着物の色に合わせた配色の衣装でな…!

ふくちゃんは、赤と灰色、はがねちゃんはピンクと水色なんじゃ…!!

完全自己満足だけど、やり切ったど…!!!!

Vちゃん、素敵なスカートありがとうな…!!!にっこり

はがね「全てに感謝ピンクハート


はだけてるけど爆笑


あ、それとは別に、初節句のホームパーティーの様子(マジ抜粋)はこちら!


義父母呼んでパーティーしたけど、義父母全然雛人形についてコメントしないから、夫に愚痴ったら、撮影の時に義母がめっちゃコメントしてくれましたにっこり

ノーコメントのまま終わってたら、化けて出るところだったから良かった爆笑飛び出すハート



その他

とうとう寝返りをキメてしまい、それからは毎日コロコロ転がってます!!

うつ伏せで困って泣いてたから、駆けつけてひっくり返してあげたら、駆けつけるのが遅くてご不満だったのか、泣いてまたひっくり返ってましたよだれ


離乳食は、サラサラじゃないと嫌みたいで、10倍粥は普通に吐き出します!

でも、俺にはフリーズドライという文明の利器(?)があるんで、食材スタンプラリーは一応進み、1か月遅れくらいでどうにかなってる。


リープなのか何なのか、原因不明の夜泣きがちょっとあったけど、12時間用オムツを夜に着せるようになってからは、また安眠の日々を手に入れましたにっこり

泣いてもすぐ寝落ちしてくれる!!!

…と思ってたらギャン泣きぃ!!!!

みたいな毎日を繰り返している真顔


なんか、お手手がしっかりしてきて、意思を持ってる感が出てきました。

おしゃぶりを入れたり出したり眺めて放り投げたりしてます。

かわよ…!!!よだれ

あと、椅子に座らせると、魚みたいに何度ものけぞってビチビチしてるのもかわよです目がハート


どうでも良いけど、ふくちゃんと違って、お腹は緩い模様。

油断すると下してる。


あと、綺麗なお肌なんだけど、乳児湿疹みたいなのが色んなところに順番にできている。

腹→足の筋→腕、おでこ って感じ。

お腹と足は綺麗になったから、もう肌荒れ終わるのかな??

本当に、子供によって全然違うの不思議…!!




ふくちゃん

気付けばふくちゃん、めちゃくちゃ口が達者っていうか、すげぇ女子トークできる感じに成長してるから、こっちも勝手に色んな事理解してるように勘違いしてたけど、色、全然覚えてなかった爆笑


保育園の発表会で、「どんな色が好き」をやったから、勝手に色ぐらい覚えてると思ってた…


ひな祭り撮影の話を保育園にしたら、ふくちゃん「黄色のお着物着たの!」って言ってたらしく、おそるおそる確認したら、一個も色理解してなかった!!にっこり


慌ててチャレンジのいろりん鬼リピートして見せたわ…

でも、あかりんの色聞いたら、元気に「黄色!ニコニコ」って返ってくるふくちゃん…


黄色が…


好きなんだね…ッッ!!!よだれ


絶対音感トレーニングの時から察してたけど、ふくちゃん、興味がねぇ事全く耳に入らないから、「これは〇〇」とか教えても覚えてくれねぇの…

まず、こちら主導で何か教えようとしても、座ってくれないし、目も合わせてくれないし、何事か被せて話してくるから聞いてもくれない凝視


こ、この子、これからの義務教育で腐るほど暗記しなきゃいけねぇ事あるけど、俺は親としてどう教え導いたらええのん…?!?!不安

嫌な事絶対やらないマンなんだけど…!!!


しかし、興味持ったらまっしぐらタイプだから…

食べ物の名前はすぐ覚えるよ凝視


借りてきた絵本で、〇〇が何か食べてるよ→いちごー!みたいな奴、2.3回読んだら、全部誰が何食べてるか覚えてた。

赤青黄色は何十回言っても覚えないのに…

極端過ぎる…


この子が学校に適応するか、勉強ができるか、とか全く予想もつかねぇけど、約束されしオタク、それだけは分かる…昇天


で、その他。

ハマってるのはノンタンシリーズ。

今、我が家の子供達のハートをがっつり掴んでいるノンタン。

私も、改めて読んで、ノンタンシリーズって良いなぁ!ってなってるよだれ飛び出すハート

喧嘩もするし、悪い事もするし、意地悪もするんだけど、どの話も、勧善懲悪的でもなく、謝罪と仲直りでもない形で、何となく丸く収まるって展開がすごく良い。

ノンタン大好きなふくちゃんは、めちゃくちゃあかんべえしてくるよ!!


好きな遊びは、紐通し、おままごと、ピタゴラス。

ピタゴラスでひたすらケーキを作り、ハッピーバースデーを歌ってくれるふくちゃんにっこり

食いしん坊だね!!


好きな動画は鬼とアンパンマン。

そして、保育園の発表会のDVD。

同じ動画ばかり見たがる。


世話焼きだから?、食事の終盤、パパのところに行って「集まれ(残った食事をかき集める事)してあげる!」って言ったり、ママのトイレに押し入ってトイレットペーパーをぐるぐる巻きにして「トントンしてあげる!」って拭いてくれようとしたり、食事を運ぼうとキッチンに押し入ってヨーグルトひっくり返したりして…3回に1回怒られてる凝視

お手伝いしたい気持ちを尊重してあげたいが大体やめてほしいが勝り、やめてつってるんだけど、ふくちゃん聞かずに断行するから…


おしゃべり、滑舌悪いけど上手ではある。

「いっぱい」とか「まだ」とかは正しく使う。

「パパ、まだ食べないよ!」とか「かすけくん、もう寝るよ!」とか「頑張ったね!偉いね!」とか、親の言葉の真似も多いから、大人びた印象。

だけど、質問の意味はほとんど理解してないので、「今日何して遊んだ?」って聞いても、いつも「〇〇ちゃんと遊んだ」って返ってくる。

休みで〇〇ちゃんと遊んでない日でも言うから、多分、お友達がいる事を私が喜んだのが嬉しくて、それを繰り返してるんだと思う。

健気…オエー






私の近況

これから仲良くなれそう!と思ったママ友に切られて情緒不安定になったり、ミレーナ入れたらクソ痛くて(初日だけ)動揺したり、まぁ動揺してました不安不安不安

俺の何がいけなかったんだ、RIKACO…!!!(仮名)不安不安不安不安不安


夫にママ友ができない事を愚痴ったら、私がくそマウント野郎だという可能性に思い至り泣きたくなるなど…(自分より恵まれた友人が多過ぎて、自分の生活が人に妬まれる?自慢に聞こえる??可能性とか考えた事なかったの…夫の指摘通りなら、私が嫌な奴過ぎて死ねる。)

最近、マイルドヤンキーという生き方にこそ人としての幸せが詰まってんじゃねぇのか?と思うようになり、地域に馴染みたくて仕方ないのに馴染めなくて、そんな自分が辛いです赤ちゃんぴえん

家族ぐるみで仲良くできる友達欲し過ぎて死ぬ。




ていうか、私それなりに友達いると思ってたけど、実は全部幻覚なんじゃないの?


春休み長過ぎてワンオペ死するんじゃないの??真顔真顔真顔


…と思っていたけど、ふかふかちゃんが下関くんだりまで来てくれるって話なので、もうマジ色んな意味で命の恩人!


とりあえず、来てくれるまで頑張って生きる!!!!


楽しみ過ぎて死なないように気をつけるので、ふかふかちゃんも気を付けて来てくれよな!!!

会えるの超楽しみぃぃーーーーーーーーー!!!!

(幻覚じゃありませんように)