かすけ
4歳に
なったよぉ!!!
ニコニコ愛爆笑愛ニコニコ愛爆笑愛ニコニコ愛爆笑





いやーめでたい!!

かすけが4歳ってことは、私も親4歳!!

4年なんて、大人にとっては一瞬だけど、子供の4年つったら…


ミルク20mlとか飲むのやっとだったくせに、今や箸スプーンフォーク使って3食プラスおやつ食べるし、

起き上がることもできず手の動かし方も分かってなかったのに、今や立って走ってちょっとしたダンスまで踊れるし、

泣くしか発声もできなかったのに、今や歌ったり文字読んだり書いたり作話したりするし、

オムツしてたのが、自分でトイレ行ってオシッコなら1人で済ませてくるし、


無力な生物が人間に…ッッ!!!驚き



成長が圧倒的過ぎる…ッッッ!!!!


親の方は、老けるばっかりで、体重は微動だにしねぇし、特段何も進歩してねぇけど…?!?!不安

アッ、育児させていただいてるんで、唯一育児スキルは上がりましたね?!
いやぁ、子供様のおかげで成長させていただいてますぅ!!!!泣き笑い泣き笑い泣き笑い


今年の飾り付けのテーマは鬼!!



お誕生日の様子

節分も直近にあったし、割と一途だから、俄然かすけのど真ん中は鬼!!節分


私は3コインズに貼り付いて、再入荷を待ちながら鬼グッズを揃え、鬼オードブルに鬼ケーキ(オーダーメイド7000円ッッ!!最初見積もり8000円で泣きながら値引いた真顔)、プレゼントにプラレールの瑞風&車止めパーツ等をスタンバイ!!


そこに投下されるジジババおじからのプレゼント!!!




キックスケーターとプリンと立体迷路内蔵ボール(私が適当に名付けた。)!!!!



プレゼント開封するだけで忙しかったよね爆笑

かすけ大喜びだったし、キックスケーターはふくちゃんの分もちゃんと用意してくれてありがたかったけど、もう置き場所もないし車にも積めないから、今度キックスケーター持たせて子供達と旦那を実家に行かせるね飛び出すハート

玩具でワイワイしてから、さぁ!
バースデーディナーじゃぁ!!!

でも、飾り付け頑張った身としては、写真の一つも撮りたい…っていうか、飯前の一枚は我が家の恒例。
カメラをいそいそと準備していたら、ジュースを盛大にこぼすかすけむかつき

イライラしながらふいてたら、俺のデカ袖が…ッ!!

俺のデカ袖がケーキに…!!

7000円のケーキに…!!!!オエーオエーオエー


側面にヒット。

誤魔化そうとして全体的にえぐって傷を広げたケーキ。



心が死んだし、私が露骨に不機嫌でお通夜みたいな雰囲気になったところで、無理な笑顔で写真撮影しました昇天


至らない親でごめんな…

前日にふくちゃんが急性中耳炎になって、降園後に耳鼻科の予約取ったのに、ケーキの仕上がりが遅れてバタバタになるわ、ケーキ取りに行ったらケーキ屋の駐車場の傾斜キツくて車の底面擦るわ、薬が大量に出て待ち時間長いし管理大変だしだわで、もう色々蓄積してたんだわ…昇天


何はともあれ、4歳おめでとう…

健康で楽しく優しく育ってくれたら、もうそれだけでいい。

親にしてくれてありがとうな、かすけ!


鬼のいるオードブル!

芸が細かい!!

真っ先に子供達に食べられたにっこり



成長の様子

ガラスの仮面

親バカの私、先日、テア●トルアカデミーの二次オーディション受けさせてきたんですけど、かすけってば、前々日に顔に傷こさえてきて、当日は何故か丸一日一重(大体午後くらいから二重になる不安定な瞼)、面接中に座ってた椅子をいじっていて手に棘が刺さり、気持ちがそっちにいっちゃって最後の笑顔は曇り顔…

そしてその晩は、久しぶりの夜驚かと思いきや急性中耳炎!!


…という惨状で、流石の私も、「アッ、これ向いてない奴よだれ」と察しましたぁ!!


しかし、その数日後に迎えた保育園の発表会…


直前のセリフの子が号泣し、先生が代読するアクシデントで不安になったのか、セリフの声は小さかったんだけど…


身振り手振りはデカいし、何より…


演技している…!!!驚き驚き驚き


かすけの役は、場面転換で自分たちで食卓持ってくるんだけど、皆の準備が整うまで食事してるフリをしてろって指示があったんだろうね…

かすけだけがテーブルの上の物を次々取って食べるフリをしており、親バカの私は北島マヤの再来かと胸を震わせました不安不安不安


大舞台で、自分のセリフと歌と振り付けを全うするのに皆いっぱいいっぱいなのに、かすけってば、無音の空間にも物怖じせず、演技を…ッ!!


自分のセリフも歌も小声で全然聞こえなかったけど…ッ!!!


役所広司の生まれ変わりってお前か…ッ!!!(生きてる


ダンスも歌もダメだけど、演技とポージングだけならイケるかも…はてなマーク

最近、パパとアンパンマンやら桃太郎ごっこもしてるけど、俺とか言ってしっかりなりきってるし…(普通の発達)

私は愚かな親だから、また何かのオーディションを受けさせてしまう気がしましたにっこり

(誰でも受かると名高いテアトルなので、ちゃんと合格してて、ちゃんと入学辞退しました爆笑その金額を課金するなら、週7で習い事させられるなって…させないけど…)


日課の鬼ごっこの鬼っぷりもすごかった。

が、毎日やられて飽きたから鬼グッズはしまいましたにっこり





​友達いるかな?

ここ最近、保育園の様子を聞くと、

「1人で遊んだの」

「お友達は遊んでくれなかったの」

「もうその話はしたくない」

と意味深な事を言われ、ちょっと心配していたのですが…驚き


かすけのクラスメイトのママ(ママ友。俺にもめでたくママ友ができたのだ!!物申す)に聞いたら、

「うちの子も全く同じ事言うひらめき

てな話だったので、心配するのをやめました爆笑

先生にも一応聞いたけど、「そんな事ないですよーいつも女の子に追いかけられてます」って言われとったしな…

そう言えば、ある日の登園渋りの理由、「皆が遊ぼうって言ってくるの…」だったな…

人気者風の悩み…にっこり


親としては、友達いるかな?いじめたりいじめられたりしてないかな??といつも不安ですが、なんだかんだ楽しく過ごしているようで安心です魂が抜ける


実家でいとこと遊んでたときのかすけ





赤ちゃん返り?

なんだろう…


何故か今になって、「ばぶー」などと言って露骨に甘えてきますにっこり

私は我が子だから可愛いし、なんだかんだで寂しいのかなと心当たりがあり過ぎて、なるべくそう言い出したら甘えさせてるんですが、保育園とかではやっぱりお兄ちゃんの部類に入るし、男の子としてのふるまいを教えていかないといけないよなぁ…と思う今日この頃です。


男の子としてのふるまいって、アレな。


むやみやたらに人に抱きつかない。


他人のトイレやオムツを覗かない。


小さい子に執拗に絡まない。


私にとっては、ただただ可愛い子供なんだけど、そうは思ってくれない人も沢山いるので、そろそろ「甘えたりスキンシップをしたり出来ないところを見せても可愛いと思ってくれるのは親だけ」って事を教えていかないといけないなって思ってます凝視

いつか義母にも言いたいな。


話が逸れたけど、お兄ちゃんとしてのかすけ。

かすけ、鬼を本気で怖がっているので、ふくちゃんに「鬼に連れて行ってもらうよ!!」って叱ると、かすけが泣いて対処しようとする謎現象が多発しているにっこり


例えば、車から降りない!を発動したふくちゃんを、キレたママが置いて行こうとすると、ふくちゃんが鬼に連れていかれてしまうと心配したかすけが、泣きながら私を引き留め、ふくちゃんを説得する流れになります凝視

ふくちゃん、兄貴の涙にも心動かされないから、かすけも鬼気迫る感じに泣く…


オモチャの取り合いつーか、ふくちゃんがかすけのオモチャを強奪したときも、手が離せなくて気が短くなってるママが「喧嘩するなら鬼呼ぶぞ!!」ってキレると、かすけがオモチャ譲るし…


ふくちゃんが散らかして片付けない!を発動すると、「僕が片付けるから!!」と言って片付けるので、ママは「ちがう、そうじゃない…」ってなってるけど、とにかく色々手が離せないから今後しばらくこんな感じなんだろうな…驚き


中間管理職みたいな事させてごめん…

いくらでも赤ちゃん返りして甘えてくれ…

アッ、はがねちゃんには、毎日隣に寝そべったり、ほっぺにチュッてしたり、何事かを言い聞かせたりして遊んであげてます。

優しいね!



なんだかんだ、妹達とも遊んであげる

妹バカ気味のかすけ



その他

帰省をきっかけに、知育がおざなりになってまーす!

結局、ひらがなの学習ストップしてるけど、8.9割くらいもう読めるっぽいニコニコ

私が面倒でやらせてないけど(おい)、たまにひらがなのプリント(印刷するだけして放置)を発見すると、勝手に5枚くらい1人でやります。

偉過ぎるな…昇天

この調子なら、年中の間にカタカナの読み書きマスターいけるかな??(フラグ


親がやっていることといえば、かろうじて絶対音感の学習だけは進んでいて、ラと高いド以外は音がわかるようになってます。

そろそろラとドもやるか…


数字は、10までの読み上げが怪しい。

678辺りが非常に怪しい。

ちょっと強化する必要がありそう。


じゃんけんはしたがるけど、勝ち負けをあまり理解してない。

縄跳びもしたがるけど、そもそも回せない。

ケンケンパもできない。

運動系は相変わらずイマイチだけど、体操教室に嫌がらず言ってくれるようになったから、親はそれだけで満足でーす…ネガティブ


塗り絵は、ようやくパーツパーツに塗れるように。

絵は、才能ないかと思ってたけど、そこそこあるかもしれない。

園でやってるシール貼りは上手です。

箸は正しく持てないけど、鉛筆は正しく持てるようになってきたかな…??


最近、好きなものは電車と鬼と妖怪!

料理の手伝いも、頻度は減ったもののやりたがる。

帰宅後の手洗いやオシッコは自分でしてくれるようになって大助かり。

生活習慣の自立が見えてきたな…驚き






子供3人になって、かすけに手が回ってないし、見てやれてないけど、こうやって振り返ると、随分遠くまで来た…って気になるぅ…不安


まだまだ子育ては続くんだけど、かすけを育ててると、「もう〇〇しないといけない時期なのか…」「もう〇〇できるようになったの…?!」って事ばかりで、育児できる期間て、本当にあっという間なんだろうなぁ…大事に、悔いがないようにしないとなぁ…って思う事が増えてきたよ…

思うだけなんだけど…


まぁ、上手くいえないんだけどさ、子供の存在って、太陽みたいだよね…


じゃ、私が「サンシャイーーン!!」て叫ぶから、皆は一緒に「ラーーーーブ!!!」って言ってね。


せーの、


サンシャイーーーン


r