今日も今日とて休んでまーす!指差し


今日のせめてものミッションつーか目標は、徒歩3分のスーパーに卵を買いに行く事なんだけど、ちょっと自信がないレベルでぐったりしてます!


もう産休入りが間近に見えてきましたんで、年休の残りを気にせず休めて快適です看板持ち

産休前倒ししてもらえたから、毎日休んだって大丈夫なくらいにはゆとりある…

(自治体も国も保育園も俺の事絶望させてくるけど、職場はウルトラ優しい…好き…)


ていうか、もう産休入るのかーひらめきひらめきひらめき









どうしよう、

何も考えてない凝視凝視凝視






いや、何も考えてないのが普通なのか?

それで正解なのか??

もう何もわかんない…

何をしなきゃいけなくて、何がしたいのかもわかんない…




わかんないけど…




今、急に3人目が生まれることになったら、色々バタつく事だけは分かる…よだれ





よし、ちゃんと考えよう…





3人目産む準備

  • 入院準備
  • 洋服収納(押入用)の手配
  • 洋服収納(子供部屋用)の手配
  • ベビードレス 購入
  • 新生児服3-5着購入
  • 新生児服、布団類、抱っこ紐洗濯
  • ベビーシート洗濯、設置
  • 子供部屋の模様替え
  • 洋服収納の組立
  • 衣類の収納
  • ベビーワゴンの整理整頓
  • 液体ミルク購入
  • 粉ミルク購入
  • 哺乳瓶出して洗浄
  • 乳首購入
  • 命名書購入
  • オムツ購入
  • 産後のファミサポスケジュール考えて依頼
  • 産後の家事手伝い考えて依頼
  • 出生届記入
  • お七夜の会食の手配


​掃除

  • ソファのリンサークリーナー(依頼)
  • カーペットのリンサークリーナー(依頼)
  • カーペット一部張替え
  • 風呂掃除(依頼)
  • ダイニング掃除
  • キッチン掃除
  • キッチン床掃除
  • ベランダ掃除
  • 寝室の衣替え
  • 除湿剤入れ替え
  • ベッドのコーナーガード付け替え
  • マットレス処分、義実家にTV譲る
  • 車の中の整理整頓
  • 車の売却、納車
  • 私の部屋の掃除…整理整頓……。




​できたらしたい事

  • 先輩とランチ
  • 友人とランチ
  • 吊り下げ雛(ふくちゃん)完成&収納
  • 吊り下げ雛(はがねちゃん)作成
  • 映画見に行く
  • ジーパイの大量生産
  • 玩具のローテ表作成
  • フリマで服の処分
  • 掃除機を店頭で比較して新調
  • 義親に車買ってもらったお礼


子供のためにしときたいこと

  • エコー写真の記録化
  • DWEの内職
  • こどもチャレンジの内職
  • ふくちゃん2歳の誕生日用のイラスト作成
  • はがねちゃんハーフバースデー用ロゴ作り
  • はがねちゃんハーフバースデー用衣装購入
  • はがねちゃん用アルバム購入
  • はがねちゃん一歳用招待状購入
  • 子供の思い出ボックスに子供関連の物を収納
  • マタニティヨガ
  • 写真の現像
  • ハロウィンの服手配&加工
  • お年玉を子供の口座に入れる…
  • デジタルフォトフレーム用の写真を整理






とりあえず、これくらいか?
これくらいで良いのか??凝視はてなマーク



ふくちゃんの産前産後は、張り切って家事代行を頼んだんですが、今回は生協の半ボランティアのお掃除代行だけ考えてます。
家事代行は、キッチリやってくれる分、範囲が固定されているのがちょっと物足りなくて、私は生協の半ボランティアみたいなお掃除代行の方が気が楽でした泣き笑い
休みが長ーくあるので、自分でやっても良いんだけど、リンサークリーナーって地味にしんどいので、リンサークリーナーだけでも頼むつもりです…真顔
ていうか、自治体が、3人目産んだら家事代行に使えるクーポンくれるらしいんで、本格的な家事代行は産後、再び家が荒れ果ててから使おうと思います。
このクーポンあるから3人産もう!とはならんけど、クーポンあるならこの自治体で産もう!ってなるから、嬉しいですね…にっこり(3人産ませたいなら1人目からこういうクーポンしてくれるといいと思うんだけどね…1人目2人目育てて、思ったよりサポートもあるし頑張れるかも?と思えた方が3人目につながりやすいと思うよぉ…)





子供3人になったら、今までより更に一段上の怒涛の日々なんだろうな…不安
と思いつつ、今回の妊娠期間、体調不良もあって、1人でゴロゴロしてる時間も多大にあるのよな…

いや、ホントごろごろしてる。

つまり、夫がすごい頑張ってる…

3人目欲しいって言った責任を全力で取ろうとしてる…

えらい…

散々脅しつけた甲斐があった…




夫とは、妊娠前から色々パターンを想定して話し合ってたんだけど、その時話した事を概ねやってくれてるなぁと思います。

復帰後、子供の呼び出しのお迎えは夫が行って、私が帰るまで(職場遠いから2時間後)対応してくれるのは当たり前。
私の悪阻期間、休日は基本夫が子供2人外に連れ出し、夫が不在の時間は土曜保育、ファミサポ、義親で埋めてくれたし、平日の送迎は夫と義親で担当して、食事は宅配弁当にして毎日持ち帰ってくれました。
安定期に入って、ちょっと元気になってからは、食事作りは再開したけど、送迎はファミサポをローテに組みこみつつ、私はノータッチのまま。
夫、元々週一平日休み(不定休)、帰宅19時過ぎだったけど、土日に一時抜けして帰ってくる時間をドンドン増やしてくれ、もうすぐ日曜休みが実現しそうだし、帰宅はほとんど18時台に。
もちろん、帰宅したら子供の面倒見てくれるし、私の体調次第で1人で子供連れて外出してくれる。
家事も、私最近子供の寝かし付けで寝落ちしちゃうんだけど、夜の家事済ませといてくれる。

小梨の頃や1人目の時から比べると、成長著しい…!

自営業だからできる事なんだろうけど、頑張ってると認めざるを得ない…驚き


正直、「できるなら最初(1人目)からやってくれよ…」とモヤる部分はあったけど、お店の状況の関係もあるし、頑張ってくれてる期間が長くなるに連れて過去の事も許せるようになってきました昇天愛

うん、3人欲しいと言うだけの資格がある父親だね!!
これくらいやる覚悟がねぇ夫は、3人欲しいとか口走る資格ねぇかんな!!!物申す物申す物申す



ただ、うちの夫は壊滅的に不器用で粗野なんで、子供の身の回りの世話のメインは私が担わざるを得ず、そういう意味では3人望む最低限のレベルを満たしたなって感じですにっこり
いや、別に夫に子供の身の回りの世話もさせてもいいけど、オムツ替えは拭き残しがあるし、保育園の準備は忘れ物多発だし、服の汚れは落とさないし、シワシワの干し方だし、食事させたら服も床も私の5倍は汚すし、子供可哀想だったり不衛生だったりするから、私がやってしまう真顔
持って生まれた感性や個性、能力ってもんがあるから、夫のカスタマイズにも限界があるのだ…。


そんな感じで、不満は0じゃないけど、今回の妊娠期間、夫のサポートがすごいのは確か。
私は鳥頭で、今後も夫にむかついたら、今の夫の頑張りも普通に忘れちゃいそうだから書いておくね!
ありがとうだよ!!!よだれ飛び出すハート