昨日の夜、腰回りに鈍痛を何度か感じ、「すわ陣痛か?!」と思いつつ、眠い…明日にしてほしい…
と念じていたら、普通に寝て朝を迎えました。
また肩透かし…。
とは言え、今までで1番陣痛ぽかったので、今日こそ陣痛来るんじゃないかとソワソワして過ごしていましたが、この時間までピンピンしてるので、まぁ、多分、今日も違うんでしょうね…。
正直言うと、今日は何度か下腹部や腰に重たい鈍痛を何度か感じてはいるんですけど、筋肉痛と区別つかない。
姿勢を変えると痛み感じなくなったりするし、まだ強めの胎動があって、下腹部痛は子供の頭突きの可能性もあるし、散歩中、腰が痛くなったりするけど、歩き過ぎの腰痛のような気もするし、つまり何も分からない。
陣痛のことばかり考えていても埒があかないので、気分転換に、スーパーとかに置いてある資格取得のパンフレット取って帰り、読んでみました。
世の中には色々な資格がありますが、私が取ってきた資格取得の冊子、つまり通信教育の冊子のオススメは、心理系でした。
この講座を受講したら〇〇カウンセラーの資格取得!っていっぱい書いてあるんですけど、何その資格…??
心理学は勉強すると日常生活の役に立つと思うので、気楽に学べる環境は良いと思う一方、こんな怪しげな資格を根拠にカウンセリングとか始められたら、ただでさえ立場の確立に苦戦しているちゃんとした心理職の評判を落とすし、由々しき事態だな…と思います!
心理学の資格と言えば、臨床心理士と公認心理士の2つしか、ちゃんとした資格はないです。
後者については、最近できた国家資格というか、待望の心理資格が国家資格化されたという感じなので、私も育休中に勉強して取りたいな、と思っています。臨床心理士持ってないので…
臨床心理士については、資格を取るために大学院に行く必要があるし、取った後も研修受けたりして更新の必要があるので、資格としては厳しい分信頼が置けますが、私の状況からするとコスパが良くないです…。私は、今のところ転職の予定はないし、仮に転職するにしても、心理職で食っていくのは大変なので心理系ではない就職先を探す可能性が高いし、色々迷った挙句、コスパの悪い臨床心理士の資格はなくてもいいや!と思ってます。やな感じですみません!!
でも、正直、専門職で資格ないと居心地悪いというのはあります!
院の学科の単位持ってようと、学会に所属していようと、ワークショップや研修を経てマイナーな資格をもらっていようと、やっぱり王道の資格持ちたい!!完全に気持ちの問題だけど!!!
なので、公認心理士は取りたいです。
本来、公認心理士も院卒資格がいるんですけど、新たに創設されたということで、最初の5年間だけは院卒でなくても、心理職の実務経験が認められて研修受けたら受験資格もらえるんです。ラッキー!!
いや、最初、公認心理士も資格更新制だと勘違いしてて、それだと将来にわたってお金掛かるからやめとくか…と思ってたので、完全に出遅れました
私が挑めるチャンスは後2回です。(来年度の試験を受けるための研修は出遅れて受けれなかったから、再来年度からじゃないと受験できないよ!)
一から勉強し直すの心底面倒ですけど、このチャンス逃したらもう大学院行かないと資格取れないので、育休中に勉強頑張りたいです。
…ていうか、そんなガチモンの資格の話がしたかった訳じゃなく、育休中に何か人生を豊かにするために新たな技術身につけたいなぁと冊子を見ながら思いました。
ちょっと気になってるのは、
パン教室開業
フルボディリンパケアセラピスト
風水アドバイザー
エレガンスマナーインストラクター
の4つです
言っちゃなんですけど、この冊子、資格名からしてオリジナル感すごいし、全体的に胡散臭いです!
パン作りは、昔料理教室で習ったパンをたまに作るので、いっそバリエーション増やそうかと。料理教室通ってる時は、「絶対家でパンなんか作らないわー」とか思ってたのに、意外に年1くらいで作ってます。
作ってるけど、パンの仕組みが分かってないので、ちゃんと勉強してみたいかも…って感じです。仕組みが分かればアレンジできるもんね。
あ、もちろん、開業とか全然したくないです!
リンパマッサージは、ここ2年くらい、とっても腕の良いマッサージ師さんのところに通っていて、リンパマッサージの効果を覿面に感じたので、夫にリンパマッサージの真似事をしたら、これまた効果を感じてもらってご好評いただいているので、夫にしてあげるために覚えても良いかも…と思ってます。夫はかわいそうなほど体がバキバキです。
本当は、夫をそのマッサージ師さんに紹介できたら良いんですけど、その方、女性しかやってくれないの…。
風水は、将来一軒家建てたいから、間取り考えるのに役立ちそうだから、興味あります。
エレガンスマナーは、単にガサツだから、マナーを身につけたくて…人は自分にないものを追い求める…。
胡散臭い冊子でしたけど、なかなかに興味を惹かれました!
何か育休中に身に付けられたらいいなぁ…夢広がる
完全に現実逃避モード…