今日もずっと息切れしてて、昼ご飯の後、図書館に散歩に行ったものの、めちゃくちゃしんどくてろくに見れず、帰宅後寝てたら1日終わってしまいました。
書くことないから、私の憧れのライフプランについて書きます。
私、本来全国転勤なんです。
これまで田舎ばかり回ってきて、なかなか結婚もできなかったので、全国転勤が辛い時もありましたけど、なんだかんだ年単位で国内旅行をしていると思えば、転勤も楽しいものです。
私は親元では結構箱入り?で育ってきたので、地元のこと、本当に何も知らないです。
里帰り中の今も、親の送迎がないとどこにも行けないので、基本地元のスーパーとか飲食店とかしか行ってません。(体力的に遠出もできないけど)家族がいると、家族の目が気になって、あんまり羽目を外せません。
その反動なのか、誰に気兼ねもせず自由にどこにでも行ける、遠い土地での一人暮らしは、楽しいものでした。
狭い日本と言えど、やはり地域ごとに特色があって、スーパーで売ってるものも違えば、生活習慣も違うし、方言やCMだって全然違います。色々遊び回る中で、地域の人と交流して、地域の特色に触れるのは楽しいものです。
そして、地域の特色というのは、地域の人と交流しながら数年単位で住まないと分かりません。観光地を周るのも1年じゃ足りないし、美味しいお店を把握するのも1年じゃ足りません。
なんだかんだ、その土地について何かしら理解できるのは、3年くらい住んでからかなぁと思ってます。ちょうど仕事の異動のペースがそれくらいなので、その土地を楽しむという意味では最適です。
結婚してから、山口県と福岡県を拠点に生活をしていますが、やはり家庭に入ると、別に誰に強制されてる訳でもないのだけれど、実家と同じように狭い範囲で生活しています。夫が忙しくて相手をしてくれず、友達もいないというのが大きいのかもしれませんが…
正直、つまんないです
でも、まぁ、子育て期間は仕方ないかな、と思っているので、小さな幸せ見つけて楽しんでいこうとは思っています。
ただ、仕事の都合上、10年くらいしたら1回少し遠くにお勤めに出ないといけないので、そのときにはせっかくだから、また一人暮らししたいなーなんて思ってます。まだまだ小梨の発想ですかね…
夫とは別居せざるを得ないのですが、子供は、子供の希望に合わせて連れて行くか置いて行くか考えます。子供連れて行くなら、地元で勤めるのも良いかもしれません。実家とは別に住まいがあれば、ある程度自由に過ごせそうだし
、親と子供を会わせてあげられるしね。
その転勤から帰ったタイミングで一軒家を建てて、子供を無事に大学に入れたら、恐らく定年間近なので、なんとかして、北海道
と沖縄
に住んでみたい。
このタイミングでは一人暮らしするぞ。
本当は、全県制覇したい気持ちもあるけど、それは無理なので、せめて端っこと端っこ抑えておきたいです。
そしてまた、夫と2人で暮らして、70手前くらいで高級老人ホームとか介護付きマンションに住み替えたい笑
その前に、リタイアした夫と一緒に、1年ずつ東京と京都に住めたら良いな、なんて思ってます。
大体、今まで思い通りにならなかったし、状況に応じて考えも変わると思いますが、ここ1年くらい私が思い描いている憧れのライフプランはこんな感じなんです。
きっと、子供が産まれたら、また全然違う夢を描くようになるんだろうな。あと、なんだかんだ言って、夫が寂しがるから断念するかもしれません。
里帰りして1ヶ月強経ち、夫も表立って寂しがることはないのですが、そこは夫婦の妙というもので、何だか寂しそうなのが伝わってきて、隙あらば一人暮らしを目論んでるの、ちょっと申し訳なくなります。
でも、せっかく全国転勤なんだから、この人生で色々なとこ住んでみたいという夢も、捨てがたいのです。