イメージ 1

きょうは。
山形市で行われた、
山形城跡本丸御殿跡発掘調査現地説明会に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、多数の見学者が集まりました。

イメージ 2

こちらは、今回発見された堀跡です。

江戸時代初期の最上氏時代のものと考えられており、多数の瓦が出土しました。

焼けた瓦が含まれることから、建物が火災を受けた後に廃棄されたものと考えられています。
文献にも慶長年間の初期に山形城が火災を受けた記録があるそうです。

イメージ 3

こちらは出土遺物の見学コーナー。

出土した瓦には、瓦当面に金箔があるものがあり、特に注目を集めていました。

イメージ 4


【参考文献】
山形市教育委員会 2017 「史跡山形城跡(2017)本丸御殿跡発掘調査 現地説明会資料」