イメージ 1
きょうは、
福島県白河市に行ってきました。

白河駅の北側にある小峰城もチラッと見学してきたので、その時の写真です。

1枚目の写真は、前御門と三層櫓。

この2つは平成になってから復元されたものです。
イメージ 2
清水門跡から本丸へ。

本丸までは、写真中央にある桜御門跡を通ります。
イメージ 3
本丸南辺の石垣。

よくみると、いろいろな積み方が確認できます。
イメージ 4
小峰城は東日本大震災によって大きな被害を受けました。

特に石垣の被害が大きく、約7000個もの石材が崩落したそうです。

修復作業は今も続いており、本丸北側では今日も作業が行われていました。
イメージ 5
石垣をよく見ると、積み直しの際に基準線をつけるために墨打ちされた痕がみられる箇所がありました。

今年復旧が終わった仙台城の石垣も、よく見るとこのような墨の線をみつけることが出来ます。
イメージ 6
清水門跡のかたわらには、このように石垣復旧工事に関する紹介もありました。

イラスト入りなので分かりやすかったです。

今度はぜひ復旧完了後に再訪したいです。
できれば暖かい春に!