イメージ 1

きょうは、
せんだいメディアテーク5階で開催されている、

『グラフィックトライアル2014 響』

を見てきました。

このイベントは凸版印刷の印刷博物館の主催で、
様々なクリエイターの表現を印刷技術によって実現する様子を展示しています。

構想から、制作時のメモ、印刷方法や使用する紙の選択など、作品が出来上がっていく過程をみることができます。

また、別コーナーでは、最新の印刷技術の紹介もありました。

私が一番驚いたのが古文書のアーカイブ作成。
高精細なスキャニングと印刷で、すばらしい再現性を実現しています。

展示されていたのは、たしか東大寺文書だったかと思いますが、もう見た目は本物そっくり(本物は見たことないですが)。
和紙の質感がとてもリアルで、ガラスケースに入っていたら分からないかもしれません。

頂いた図録もとてもよかったです。

展示は明日、10月26日(日)まで。


グラフィックトライアル2014
http://biz.toppan.co.jp/gainfo/graphictrial/2014/