イメージ 1

イメージ 2

今日は国分寺に行ってきました。

前にも来た事があるんですが、2年ぶりなので記憶があやふや。
西国分寺駅で降りるはずなのに、一つ前の北府中駅で降りてしまい、そのまま気付かず改札を通った所で、間違い判明…。
130円損したーー。
むなしくホームに戻る。

今日は晴れていたので、絶好のさんぽ日和。
国分尼寺跡や資料館を見学後、いよいよ武蔵国分寺へ。

現在の武蔵国分寺は、奈良時代に造られた古代の国分寺跡のすこし北に建っています。

この建物は正式には「国分寺薬師堂」といい、1335(建武2)年に新田義貞の寄進で建てられたと伝えられています。現在のお堂は、江戸時代の宝暦年間(1751~1763年)に再建されたものです。

境内には多くの植物が植えられています。

で、
上の写真。

「こけ」を撮っても、どうしようもないんですけどね。
でもとってもきれいな緑色だったので、一枚撮っておきました。