やりがいの提供 | 飲食店を低予算で起業・経営する方法。

飲食店を低予算で起業・経営する方法。

実際に飲食店を経営するオーナーが、

半年で初期投資を回収し、利益を出すノウハウをお伝えします。

飲食で起業し、日本を元気にする起業家たちよ、集まれ!

当社は給料は安く、長時間労働の会社です。
朝8時半に出勤し弁当販売。16時に終わり、18時~3時まで営業。
大体夜全て終わるのは5時を回ります。

シフトは組んでいるものの、弁当は土日のみ休み。BARタイムは無休です。
店舗の運営人数は4名です。結果的に18時間近い労働をしている者もいます。

それでも、弊社のスタッフは自発的に出勤します。
むしろ休みを取れと行っても、中々取ろうとしません。

何故なのか??

先日営業時間終了後にスタッフを集めて聞きました。
単純な話です。答えはやりがいでした。

でも、やりがいってどうすれば与える事が出来るのでしょうか??
弊社の社員教育やシフトは他社と比べると危うくもあり、大変個性的だと思います。
(この辺は後日記載しますが。)
1ヶ月単位で目に見える変化が店舗もスタッフも多々出てきます。

自分の立案した企画やメニューが採用され、お客様に喜んで頂ける。
それって最高じゃないですか??

メインメニューは置いておきつつも、随時お客様からご意見を頂き臨機応変に対応する。
最近はスタッフが裏メニューを考えるのが楽しいと言うようにもなってきました。

スタッフにもお客様にも同じ事ばかり繰り返す環境よりも、常に刺激ある環境を提供できる様心がけています。