夫から生活費用(電気、ガス、水道代除く)にクレジットカードを1枚貰っています。


いくらまでなら使って良いとの制限はありません。


先日、夫が「ママのカードの引き落としの金額が結構ある」と言っていたので、今までチェックした事がなかったクレジットカードの明細を見てみました。


一番高額だったのはお正月のおせち料理の引き落としがあった月で15万円。


少ない月で8万円。平均11万円位でした。


その内で私のお小遣い?と言うか、美容室、お友達とのランチ、被服費、趣味、化粧品代にいくら使っているか計算してみました。


一番多い月が12,245円で少ない月は7,229円でした。


専業主婦なので収入がないから、この金額は多いのか少ないのか...


パートで働いていた頃は、飲み物代、お昼ご飯代、出勤用の衣服や靴、美容室も月1でカラーリングしてたので今よりたくさん出費がありましたが、必要経費なので仕方ないですね。


今はカラーリングはヘアカラーで自分でしてるし、洋服はメルカリで気に入ったのを買ったり

つい最近もユニクロの未使用タグ付Tシャツを500円で書いましたニヤニヤ


そんなに無駄使いしてないんじゃないかなと夫に私のお小遣いの金額を言うと、


夫「パパのお金は全部ママの物だから、好きに使って良いよ!」ニヒヒ


私「まあ半分は私の物だわね...」凝視


夫「そういうこと言うとギスギスするじゃない!じゃあママのお金もパパに半分くれるの?」びっくり


私「良いよ。パパの持ってるお金に比べたら全然少ないけどね」凝視


夫「だからギスギスするでしょ?!好きに使っていいからね」滝汗


とは言え、クレジットカードの金額のほとんどが食費なので、これから年金生活になるまでに見直しが必要ですね。

安いスーパーで底値で買ってるつもりなんですけれど...赤ちゃんぴえん

お小遣い最高額