夫が勤めているのはブラック企業(世間では優良企業)です。


私も同じ会社で働いていて同じ係の職場結婚でしたが、当時は部署内で社内他部署と取引先相手に電話で怒号が飛び交っていました。


特に...


部長「おいっ‼️」ムキー


の一言で70人位いる部署のフロアが凍り付きます。


部長「◯◯君‼️」ムキー


名前が呼ばれるまでの一瞬の静寂滝汗


呼ばれた人は部長の席の前に立たされ、延々と公開叱責...


今度は誰が怒られるのか戦々恐々でした。


会議中にお茶を持って行くと、


主任「それについては...」


部長「バカは黙ってろ!バカ!」ムキー


主任「ですが...」


部長「バカは言う事だけ聞いとけばいいんだ!バカー‼️」ムキー


いい大人がバカを連呼...


この部長、毛虫のように嫌われていましたが担当レベルはスルーして、主任と特に課長全員まんべんなく怒鳴っていたので怒られてる同士の連帯感が出来ていたのか退職する人は一人もいませんでした。


あれから30年以上経ったのですが、いまだ更に上を行く超絶ブラックな事業所(利益が出ていようがいまいが)があります。


夫はあちこち転勤後、現在のまあまあホワイト職場にここしばらくいたので、超絶ブラック事業所に移動になったら絶対辞めちゃうだろうな。


配属先が分かるのは定年月の3ヶ月前なのでなんだか落ち着きません。


夫と仲良しの同期は数年前に転籍(誰もが知ってる企業)になり再雇用になると年収が30%になるので転職するそうです。


株で儲かった金額を良く夫に報告していますが、お子さんが私立中学に通ってるので、まだまだ学費にお金がかかりそうだからがっつりお金が貰える会社で働きたいのかな。


また別の同期(1才年上)は定年後も同じ年収だけど、全く畑違いの部署に配属されてしまい「合わない」と3月で退職するそうです。


人それぞれですね...


夫はどうなるか分からないけど、転属先はやりがいのあるホワイトな職場だと良いなニコニコ


沈丁花が咲き始めました。


虫がつかないし、花言葉が「永遠、不滅、栄光」と縁起が良いし、いい匂いで大好きです。