NikonのD800Eに合わせるレンズが14-24mmしかないという事で、「とりあえず」でヤフオクで激安で往年の銘玉(性能の割には廉価)であるTAMRONの「A09」、SP AF28-75mmF/2.8 XR Di
 LD Aspherical [IF] MACRO をしばらく前に落札し、Freshの大撮でテストしてみた。

大勢の囲みで皆さん長玉なので75mmでも足りないが・・

で、何が言いたいかというと、F5.6-F8前後に絞れば、かなり解像しているって事。
D800Eのローパスフィルターのキャンセルが利いているのかもしれないけど・・・
等倍で見ても4隅以外はかなり綺麗に解像です。いやビックリ。

このレンズは合計3本!でEOSマウントで5DMK2、Aマウントでα900で使ったんだけど
こんなに解像してたっけ?というくらいD800Eで解像しまくり。
NIKONマウントのコレが個体差で当たり!なのかもしれないけど。

最近はNikonの12-24mm F2.8 とSIGMAの50mm F1.4が定番でそれ以外に
レンズを持ち出すことも減ってるんだが、荷物で余裕があれば1本入れておくとか、
どうしてもレンズ1本だけという状況だとコレだけでもいいかも。

A09は、明るい、結構に解像、コンパクトと長所が多く、なんと言っても
コストパフォーマンスは異様にいいのを再認識。
欠点はボケ味ぐらいか・・・。