停電時間帯を頻繁にチェックして・・・・・
出社・帰宅・食事・風呂・寝床・起床の各スケジューリングを組むオレ。

停電時間帯間際には、懐中電灯と電池の確認をするオレ。

外食なオレは、飲食店の営業状況が気になるオレ。

そして今日、ヤフオクでハンディタイプの無線受信機を落札したオレ。
#最初はラジオを考えてたが色々と受信できたほうが便利と気づく。

僅かな節電を目指してLED電球の購入計画を立てるオレ。

夏の節電、停電時間帯の部屋の冷却をどーするか計画するオレ。

非停電エリア在住の人達の節電感応度の低さとその不公平さに憤慨するオレ。


<<計画停電と交通事故>>

昼間の計画停電のほうが交通事故で危ない気がします。
夜間ならライトがあるから接近がわかるけど・・・・
皆さん気をつけてくださいね。

自分が夜間の停電中に出歩いた際には、iPhoneの点灯アプリを使い
車などに向けて自分の存在を知らしめるようにして歩きました。



<<マッチングギフトを利用した義援金の失敗>>

欲張りすぎて失敗したオレ。

マッチングギフトとは・・・
個人からの寄付を募る際、企業や財団、篤志家らが寄付額に一定の比率で上乗せする仕組み

手持ちのEDYやSUICAの多くをDMMの預かり金として7万円ほど突っ込んでしまいました。
これで倍額の14万円の寄付になるとぬか喜びをしてしまいました。

実際に寄付できるのは一人5千円(つまり倍額の1万円)までで、残りの6万5千円は
引き出せないDMMの預かり金になってしまい失敗しました。
この6万5千円は書籍代に消えるのかなと思いますが、痛いです。

他にマッチングギフト(実績にあるところ)でめぼしいところなければ、素直に
郵便局にしようかと思います。