・クレメンティア(寛容)

 自分にとっての美徳のうちでかなり大きいものを占めるようになったもの。
 「実害」を除けばタバコに対する許容度はその人の寛容さを示している
 という風に感じている。もちろんタバコ以外の悪癖、悪徳に対する寛容さも。

 ちょっとした悪癖、悪徳というのは魅力すら感じるのは根源的なものだと思われ。
 例えば、亡くなったジェームス・ブラウン・・・・
 周りの人には迷惑をかけてしまったんだろうけど
 傍目ならとってもチャーミングな人に見えてしまう。

 そしてクレメンティアが最も無い国の最右翼と言えばシンガポールが挙げられる。
 超管理国家で人口比での死刑執行数が中国に匹敵すると言われる国。
 政策や政治に反対をとなえるとすぐに逮捕される国。

$inactive : 本日も更新せず-mizuanoさんとタバコ
 写真はmizuanoさん:本人は喫煙者ではありません

・タバコ買い溜め

 増税対策で賞味期限の6ヶ月を念頭に買い溜めしました。
 えぇ、もちろん Edy で(ポイント還元を念頭に)
 減らしたい、辞めたいとはボンヤリと思いつつ。


・解凍テクニック

 森永卓郎氏の主張のように、冷凍保管のコストが0であれば、それこそ一生分の
 タバコを買ったかもしれない。冷凍時の温度もあることながら・・・・
 肝心なのは解凍テクニックなんだと思われ。
 解凍時の温度と水分のコントロール。

 その日に吸う分だけを解凍って感じ。