ただしまだエアーが間引きな為、日本の航空会社はローマもーミラノも直行便がなく、
ミュンヘンでトランジット。本当はフランクフルトトランジットが良かったんだけど高すぎだったのでミュンヘンにて。
ワタクシの第2の故郷ドイツなのでヨシとする。
ミュンヘンーローマーフィレンツェーピサーベネツィアーミラノーパリ
という強行行程。
おまけにギリギリまで仕事に追いかけられる。
ローマは何回も来てるので少し割愛して観光と食事。
良かったのは何十年越しに切望していたコロンナ宮殿に行けたことが嬉しかったかな。
しかし忙しすぎてローマ下調べ足りずで行きたいレストラン行けず。
さて今日は東京での予習の結果。
予約したけど行かれず☹️😩
友人がローマでパスポート盗まれたことにフィレンツェホテルで気付き…
ローマには大使館あるけど、フィレンツェにはない。
戻らなくては?という友人。。。
ワタクシは今までパスポート盗まれたことないのでびっくりだったけど
まだ旅も始まったばかり。
疲労もあって、半ギレしながらミラノでピックアップできるんじゃない?
それを交渉できないかな(ミラノには領事館あります)
ローマ大使館はやはりこう言った事案が多いらしく手慣れていて、
帰国するための臨時パスポート発行に必要な書類、写真を教えてくださり、またミラノで手続きも可能とのことで一安心。
も、束の間、
戸籍謄本の原本が必要とのこと。友人は一人暮らしでお父上には頼めないということで友人に頼むことに。
しかし今度は委任状の原本が必要とのこと。
お、おい、こちらフィレンツェでにどうやって委任状の原本おくるんかーい!
そこですったもんだ!
ピサの駅の待合室から区役所に、ワタクシのスマホから何時間も国際電話…
しかも役所は緊急時も融通効かない。
交渉に交渉を重ねてメールで友人に委任状送って、なんとか戸籍謄本を電子で送付してもらい
ミッション半分クリア。
しかしどうして各大使館、領事館にマイナンバーカードのマシーンないかね?
必ずしも頼める親族や友人がいるとは限らない。
まして戸籍謄本は個人情報満載なので頼める人も限られてくる。
河野デジタル大臣よ、上川外務大臣よ、総裁選立候補する前になんとかしてくれぃ。
とりあえずワタクシは一度もないですが、いつ自分の身に起きるかわからないので
戸籍謄本やパスポートの写真は持参することをお勧めします。
さて残り半分がまた強烈。
推定ローマでパスポートスラれたが、フィレンツェへの移動中かもってことで
フィレンツェの警察署に紛失届を発行してもらわねばならない。
ピサからの戻り急いでフィレンツェ鉄道警察署へ。
しかし時間的にアウトで、別に警察署を教えてもらい、
寒いし、疲れた体引きずって行ったは良いが。。。
日曜日ということもあって対応してもらえず。
翌日再び鉄道警察署へ。しかしさすがイターリア。のんびりのんびり。
そこで昨日別に警察署を教えてくれた女性警察官が出てきて、
昨日はあっちの警察署も休みだったみたいね、すぐ対応するわ。
休みか調べて教えて欲しかったけど、切羽詰まってるとこんな程度でも優しさに感じる。
気難ししうな男性警察官でてきて、そして友人、あまり英語出来ないので、少しマシなワタクシが代打でまた一から説明。
やーっと書類書いてもらい、ボックスで写真を撮ってとりあえず終了。
そこでどっと疲れが出たのか、フィレンツェホテルのヒーターがイマイチ稼働せずで寒かったせいか、
はい、風邪ひきました。
しかも超高熱前の高熱…
風邪ひこうがインフルエンザに罹ろうが食欲は原則落ちないのですが、
さすがに超高熱前の高熱で、友人に止められ、せっかくサバティーニ ディ フィレンツェ 予約しに行ったのに
泣く泣く諦め、ホテルでスープやジュース生活。。
なんてこったい!
そしてフィレンツェからベネツィア移動する際、フィレンツェの駅までの徒歩もフラフラ(スーツケース付)
そしてなんとか駅に着いたら電車が数時間遅れ…そのままスーツケースの上に座って爆睡(高熱でやられる)し、
結局旅終わって帰国しても治らなかったという…
とほほ。
コロンナ宮殿。月曜日の午前しか開館しないため、ローマに何度行ってもタイミング合わず。
映画「ローマの休日」で最後にプレスを集めてアン王女が会見した場所。
ワタクシの大好きなお城の一つ。サンタンジェロ城。
フィレンツェのduomoから。
ピサの斜塔は初めて。
それではゴキゲンヨウ。