コロナ禍で唯一良かったことは、
在宅勤務が認められるようになったことは以前書いたけれども

ワタクシにはもう一つある。
国内旅行✈️🚝ができたこと。

無論、コロナ前でも出来たのだが、海外優先だったワタクシでしたが、
今より円高であっても、限られた👛と⏰では海外も国内もはなかなか行けず、
そして国内旅行は意外と高かったので、そうだったらと海外に出てしまってた。


そんな感じで海外で休暇を楽しみに一生懸命働いてきたけど、

コロナで鎖国…

仕事がさらに忙しくて仕事ばかり。

異文化の空気に触れる機会もなければ、オイシイゴハンも食べれず、
海の向こうの友人達や上司や同僚に会うこともできない。。。

ほんと辛かったなぁ。

とりあえず環境変えたい、家から出たいと思って

友人の多い広島、京都、大阪、兵庫、沖縄離島、北海道には行きました。

どこも思い出深く、楽しかったけど

関西エリアは友人がいたのでゴハンは希望通り、(インバウンドでカオスになる前に行っておいて良かった。)

沖縄離島は2回ともリゾートホテルに泊まったので、オールインクルッシブ。

そう課題は北海道!

どうしても雪が見たくて、函館へ(札幌、小樽は以前行ったことがあったので、未踏の地へと)

緊急事態宣言は解除、まん延防止も解除、その隙に✈️

観光客が少なかったからか、函館市民は温厚なのか…

行く先々出会うお姉様方やヤングなメンズの方達に親切にしてもらって本当にいい街だったけど…

ゴハンが残念すぎた…

海鮮系やジンギスカンが食せない私、まずアウト〜!

それは自己責任としても


せめて ラーメンやローカルソウルフード、
有名店は美味しく堪能できるだろう期待したけど、

残念無念。。。。

ベタに函館五嶋軒に頑張っていっておけば良かった…

函館港金森レンガ赤レンガ倉庫に行った時に出会ったボランティアの観光案内のお姉さんに


「ゴハンが…😭😭」と言ったら、


「札幌よりは全て全然劣るし、海鮮は下手したら東京より落ちるよー。私は東京住んでたから分かるよ。」

とのこと。


スイーツに関しては小洒落た名前つけても完全名前負け」とのこと。


本州に1番近い北海道なのに…


海鮮食べれずとも、ゴハンいまいちでもそれなりに楽しみました。


しかし寒いとは思ってたけど異常に寒かった。。。

ワタクシ終始震えてました。

でも人気パン屋さんでサービスでホットコーヒーくれたり

優しいおもてなしを沢山受けほっこり。


ジモティさん達にお伺いしたところ、今年2021年冬は雪が少ないのでその分寒かったらしい。

とはいえど、私の着てたダウンコート見て、

「それで寒いわけないでしょ?」

と、お姉さんから突っ込まれ…



友人には「ほら言わんこっちゃない!」

と馬鹿にされましたが、色々1人遊びを堪能したのでよしとする。


北海道ダウンコート話がありますが、また別の機会に。



たまたま買ったダウンコートがミランダ カーと同じだったので、調子乗って

五稜郭歩いてたお姉様に撮影してもらったのが


これ⇩

ヴィクシーモデルのポージングはできませぬ😂😂




五稜郭が意外に萌え。

歩いてもいいですか?

と聞いたら係員さん固まってた(無謀な東京人)

↑でも歩いたけど





六花亭なのに…


急遽行ったイギリス領事館跡地にて。

アフタヌーンティーできず…




ドイツ人が持ってきた函館カール レイモンにて


有名なラーメンだったんだけど…

スープカレー屋さん、「ラマイ」を知ってれば…



映画でも有名な場所

美しいね


函館山は必須


夜景待ちのおすすめ函館スイーツ……だけど


今度は富良野でも行こうかな。


ではゴキゲンヨウ。