発祥の地フランスのオーベルジュに行って以来、

オーベルジュ巡りがマイブーム。

 

オーベルジュとは宿泊できるレストラン。
発祥がフランスなので、お料理はフレンチが一般的ですが

イタリアンなども最近あるようですな。

 

最近この日本にもオーベルジュが増えてきたので

ほとんど旅しなかった国内旅行も少しずつ。

 

しかし

 

ワタクシ決して海外かぶれではなく(多少はあるかもしれないけど)、
お刺身や煮物、うなぎ、うどん、そうめん、お餅、和菓子などなど

あげたらきりがないくらい、いわゆるザ日本食が苦手なんです。

 

温泉にはいきたい、でも日本は海に囲まれてる、

旅館やホテルでは必ずしも御造り、煮物、白米 など。。

 

食せるものはもちろんありがたくいただきますが、

やはりどうも体が受け付けないようで。。。

 

とはいえど、ワタクシ洋物だったらすべて食べれるわけではないです。

そこは一貫してます。

 

最近はだいぶ言われなくなりましたが、

 

イクラだめでだけど、キャビア食べるでしょ? -のん

刺身食べないけどカルパッチョはすきでしょ?- のん。
(光物はカルパッチョでも食べれません)

お粥もリゾットも食べます。
白米は好きですが異常に眠くなるので玄米しか食べません。

 

これでも10代、20代よりかなり苦手な者減ってます(威張れることではないが)

 

写真は熱海のオーベルジュ。

足湯も付いてて至福だったなぁ

(最近忙しいので忘却の彼方)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いとウマシ。
 

 では、ゴキゲンヨウ。