義母は、要介護3だ!なんと、明日にも死ぬような事を言っているが食べ物が飽きたとか言っているくらい味覚もわがままでまだ食欲がある!介護施設は、入らないと言っているがショートステイならいざとなれば入ってもらうしかない!何も出来ないと言ってるなら旅行気分といってショートステイに行けば良いと思っているので、ケアマネに言ってみた!

ケアマネもひと返事で勧めてみますが義母さんは中々オーケーが出ないと思いますね!余程具合が悪いとか誰も来ないとか何かしら都合が悪いことを言うでしょう!と言われた!

施設なんかに行きたくないと言っている人は、無理かもしれないと思った!

私は何も出来ない事を言ったのでもう、あてには、しないだろうと思う!

今年の夏に、誰も来なくなるから、近所の友達でさえもう暑いから来なくなる!

夏はショートステイのチャンスだと思った!


中々施設には、入れないがショートステイなら行けば楽なのにと思った!楽しいショートステイを探せば行く事が出来るのにと思う!

施設の料金は、もう少し安くなれば良いなあ〜と思うが結構高い!介護料金を見直してもらいたい!

もっと、老人介護の施設料金に補助を出してもらいたい!!長生きも心配なほどお金がかかる!

義母の貯金が無くなったらどうするの?思う!

生活保護は、嫌だとか言ってるから私達は、援助出来ないし頑固に嫌だと言われても困る事ばかり!

もう、低所得者にもう少し介護補助金とか施設に入れるようになんとかしてもらいたい!

子供や、若者やらみんなそれぞれ育てたり働いたり余りにも、リッチな人は、少ないと思う!

私達庶民にもう少し未来を明るくしてもらいたい!

私達の30年前はもっとリッチな人がいたはず!

なんか最近少なくなったなぁ〜と思うの私だけかな?


楽しく過ごしたいと思う毎日です!