私は、朝から元気なうちに電話をしてみた!
案の定、色々な事を文句のようにひとりしゃべっている!喧嘩になりお互い怒鳴り合い自分の正当化を言う!ケアマネにショートステイを行きたいとか言ったの?と聞くと言うわけないでしょ義母は、やはり動きたくないしお金も使わない!ほっておいてとか言うが電話しろとか会いに来てよ!支離滅裂である!
怒鳴ったり泣いたり、蓊鬱のような感じだ!
友達は?来てるでしょ!来ないよ!
位牌もないのに来ないから!位牌作ってよ!
え〜仏壇もないから入らないといったよ!
でも、欲しいから作ってよ!無宗教になっている今、どこで作るの?わからないから、あんたがみつけてよ!は〜〜〜
本当にコロコロ変わる!納骨のときも葬儀のときも坊さんは、入らないしいかない!と言っていたのに!旦那に怒られるよ!
旦那に言うとあんなに言ったのに呆れたよ!
私は、知り合いに頼めるよ!戒名だけでもつけてもらえるよ!頼んでみるよ!
いつも御札を頼んでいるお客さんなのだ!
その人はいつも信仰深く修行していて、お坊さんもなれる人なのです!普通の人に見えるけど、袈裟を切ると素晴らしいらしい!私は、見たことは無いが友達の母である!友達は、前にも話したが昨年癌で旅立ってしまった!とても悲しいがいつも私の隣りにいるようで繋がっている感じで、今朝、夢で電話があって起きた!あれ、何かの知らせかな?
いつもお願いばかり祈っているから、何か言いたかったのかな?彼女の母に戒名を頼んだ!やってくれる!作ってくれる!
さすがにお金は払います!からと言った!

私は、義母がコロコロ変わるし振り回される!

その夜書類や支払いの封筒などが溜まってるとか言われたので取りに行った!義母の家に行ったら、電話でしたことなどの繰り返しだった!言ってるほどの書類もあまり無いからまとめてもよいなら週1で取りに来るけどポストに鍵をかけるよ!と言った!

泥棒もいて、何とられるか、わからないよ!

大事な書類がこれから来るから鍵をかけたから!

なんか毎日持って来るの嫌みたいだよ!とか言っていたがたぶん、お金もないのに何でも頼まれるのがいやになったのだろう!最近になって色々無いことがあるのに義母は言わないが少し心あたりを感じてるに違いないと思った!下着を買ってきてと言われたが大掃除のときに沢山あった溜め込む人なので下着や靴下パジャマは特に一杯にあり私は、ちゃんと閉まったはずだが来る人来る人にゴミや色々閉まってあるものまで整理したみたいで、私が行った時には、もう片付けていた!だから私がやるからもう少し待っててと言ったが全部やられてしまい、たぶんいつもの泥棒が部屋に持っていきゴミまで点検しいるのといらないのや金になるものや自分が必要なものは、部屋にあるのか、他の人にあげたりしただろう!しかし義母は、鍵を預けている以上信用もし何でもこきつかつたから、じごうじとくである!やな予感しか無いからある程度のお金も置いておけないからその都度あげるよ!と言ったら、

大丈夫しか言わないし毎回せびる!

盗まれるだけだよと言ったらそんな人いないよ!

友達はそんな事しない、するならヘルパーさんとか言っていた!感謝がないヘルパーさんを泥棒扱いする!

息子まで疑われ私にも通帳見せろとかお金のことばかりしつこいので私は管理してないから息子に直接電話しなよ!と言った!旦那ももうボケているから相手にするな!と言われたが電話はたまに朝しておくようにした!朝のがいくらか機嫌も良いし頭も悪知恵が少ない!最近ろれつが回らないように感じたが睡眠導入薬でも間違えて飲んでるに違いないと思った!

そのわりには、眠れないと言っているがいつでもベッドの中にいる!寒いからと言っていた!テレビとラジオと2つつけてうるさくしているからまともな人は、気が狂う!大きく音もしてるし、同じ話しか無いし、もう、散々に違いないと思った!私は、仕事がらそんな老人も送迎したりして、大事ににお客様を長年来て頂いているので責任持ってやっている!

しかし、だんだん皆さん同じ話をくり返し相槌のみする!ま〜仕方ないが可愛い人達だから良い!

しかし、義母は、悪知恵や物を買いたくて買いにいけないから昔から高いものまで買わせる!

今はお金も預かっているからそこから使えるけど、なにかしら買ってきてという!

弁当は、もう、1日でまずい、冷たいと言っているが諦めなと言った!パンツのゴムが欲しいとか目が見えないと言ってる人が何に使うのか、前にいらないから持って行って捨ててと頼まれた中を見たら山ほどパンツ用のゴムや、ボールペンなどゴミとして見えるものがやはり入っていたがなんで今まで捨てないのと聞くといつか使うから捨てないというが使った試しは、ないがゴミ屋敷の人たちは同じ事を言ってるのを見たことがあった!捨てるものないと言っていた!

おなじである!この前も何でも良いから買ってきて!

は〜なに?それ!使わない物をナゼ買う何もなくなると、旦那も靴下や下着、靴は、履ききれないほどあり、Tシャツなんかはきない物深めて100枚以上ある!

同じ、性格なんだな〜と思った!

今日も電気毛布買ってきてと言われた!

いつも、まだ使えるのに冷蔵庫まで買わされたから慌てずに買おうと思う!私が買わなければたぶん友達たちに頼む!何しろゴミ屋敷に向かって集めているようにしか見えない!泥棒は、金目のものはもうないと思い、誰も来る人が来ないので、アガサ・クリスティーのように犯人は全員かもねと、娘が言った!

私もそう思った!あの時、ドサクサに紛れて何かしらみんな持っていったが、私だけは、ゴミも持ち帰っては、点検しながら捨て、捨てないで預かってといったものは、喪服の着物まである!あんなショウノウ臭いのは毒だと思ってビニールに入れて倉庫に保管しているが捨てようと思っている!しかし義母は、宝石だけは一番先に私に渡した!たいした物はないが孫にでもあげるかお金にしなとくれた!しかし、売りに出したら私にも金をくれと言われたが娘に言ったら死ぬまで売らないよ!と言った。溜め込むのが好きな義母は、ゴミも金目のものもごちゃごちゃだったが早めに預かって良かった!大事にしている宝石だけは泥棒にとられなかったが自分のネックレスは盗まれてずーと犯人探しをしていた!全員犯人は、疑うのはあたりまえだ!こんな時期だから本当の友達は、病気をして歩けないし、私もその人は、よいひとかなぁ〜と思っていた人だ!余りにも、わかりすぎて笑える!

みんなもう、来ない!誰も来ないから弁当取り出したのだ!お金もばらまきながら人をこき使う人だから、金が無いから呼べない!誰も来てくれない!

旦那の言っていた通りになった!

手ごわかったけど、だんだん予想通りになった!がまた、悪知恵を仕込まれているだろう泥棒には、もう本人に言おうとしている旦那は、泳がせながら言う時期を待っているようだ!

何でも頼まれているがまだ買いに行かないことにしようと思った!あ〜疲れる!ほんと、早くじいちゃん迎えに来てよ!一緒に連れて行かなきゃだめだよと、毎日、願っている!あんな意地悪ばあさんは、早く連れて行け!〜〜〜