義母のことも忘れて明日から旅行だ〜
旦那と銀行やドラッグストアに行ってお昼でも食べようか?なんて言っていたら、私の母の施設からの電話で母の呼吸が止まったみたいなので病院に行きますから来てください!
え〜ビックリしたがそろそろ危ない予感はしていたが今日なんだ〜
急いで病院に着いた!母は、真っ白なきれいな顔をしていた!
死亡確認しながらやはり涙が少しでた!
今年は母に会いに行こうと思っていたやさきだった!母の認知症が無ければ素敵な母だった!とても活発で優しくて穏やかな母は、天然と言っても良いくらいの人で可愛かった!
おしゃれな人で死に顔にも眉毛はしっかりと眉毛アートをしていたのできれいな顔でした!認知症は、人格まで変えて別人のようだったのでひどい時には最後は怒鳴ったりもした!部屋中ティッシュを蒔き散らし少女のように笑っていた!そんな事を思い出した!
なぜ私は、この三年間施設にいかなかったのか?行きたくなかったのか?私は会いに行けなかった!申し訳ないと思いながらも行けなかった!会えなかった!死んでやっと会えたね!と二人で霊安室にずっといた!
一時間すると葬儀屋さんがきてくれたので見送る事になった!
旅行から帰ったら火葬場で会おうね!
と母に言った!!
母は、施設にいたからとても助かった!
介護施設の人には、とてもお世話になった!
本当に助かりました!ありがとうございました!施設に感謝です!

葬儀は、帰ってきてからにすることにしました!旅行中だったら会えなかった!
兄がいるので、頼むことになったかもしれない!兄がやる葬式なんか、やらせてはいけない人だから、私がやれて良かった!
頼りないが長男なんだからしっかりしてもらおうと思う!これでお墓も父と母と生まれてすぐ死んだ姉!仲良く三人になる!

この前旦那の親の墓を見に行って確認してきた!今どきのカード式のお墓だ!まだ、これから義父が納骨だ!
旅行が終わったらまた、準備しなきゃ!

しかしこんなぎりぎり亡くなってありがとう〜母に言った!

明日からハワイに行くぞ〜