運動会 | 息抜き中のお母さん

息抜き中のお母さん

何となくブログタイトル変えました。
子どもの成長が嬉しかったり寂しかったり…
忘れないようにメモっておこう。

5月26日(土)

娘の小学校の運動会だった。

先日の食中毒の件で運動会の日程がどうなることかと心配されたが、無事予定通り開催された。

・・・休校&半日授業&体調が回復しきってないとのことで練習時間がかなり減ったようだったが。

 

娘は運動が大好きで、幼稚園の時には”すっごく足が速い女の子”という位置にいたのだが、小学校になってからは、一度もリレーの選手に抜擢されない。

世界は広かった。

 

運動大好き!の娘だが、いつも運動会では…どうも微妙…

長男や次男は”楽しくて仕方ない”という感じで運動会を謳歌しているのだが、娘からはそういったウキウキ感があまり感じられないのだ。

それでも、”今年は絶対に勝つ!”とボソっと呟き、家を出た。

 

徒競走は一位だった。

 

お遊戯のダンスは動きが小さい…。

前日まで家で踊りの練習をしていたのに、本番では恥ずかしいのかな?顔文字

 

そして、障害物競走。

1・2年生同じ競技で、昨年とほぼ同じ内容。

昨年は、途中まで先頭だったが、最後の”おたまでボール運び”で痛恨の失敗。 まるおたま

おたまでボールを数メートル運んだあと、置いてある籠におたまとボールを置いて、あとはそのままゴールまで走っていくのだが、籠の前で

”おたま、ここに置くんですか?”と係員に質問して先頭争いから脱落した苦い思い出。

 

今年もほぼ同じ内容で、”おたま運び”も最後に準備されていた。

もう”おたま”は怖くない!頑張る

 

ようい、スタート!!撃つぞ!

 

順調に障害物を越えていく。

ぐんぐん差を広げて、ぶっちぎりで先頭を走っていく。走る

 

最後の難関”おたま運び”にきた。

娘は落とさずに走り、先頭をキープ。

 

よっしゃー!!

と、思ったら・・・

 

娘:「おたま、この籠に入れるんですか?」

また聞くんかい!!ちーん

 

しかも、籠の中に置いて良いのか不安だったらしく、おたま置くのをやめて、そのまま玉運びしたままゴールまで・・・。Σ(lliд゚ノ)ノガぁーーン!!!

三位だった。

 

昨年と同じ籠だろーー。

昨年と障害物の内容一緒だろー。

前の走者が何組もいたのに、見てないのかーー。感動

 

・・・。

分かった。

 

頭が弱いんだ。

 

ただ走るだけなら早いかもしれない。

頭を使うのがダメなんだ。

 

ダンスも覚えられなくて自信持って踊れないんだな。

 

やっとわかった。タラー