1月23日(木)
前夜から様子が変(あの娘が大人しかった)だった娘を病院へ連れて行くとインフルエンザB型だと診断された。
医師:「今はほとんどA型なのに、どこで伝染されたの?」
外出はここのところ一週間は、熱が出る5時間ほど前に出掛けた事くらいなので、5時間で発症って…早すぎるのではないだろうかと思ったりするけれど、それくらいしか思い当たらない。
インフルエンザと診断されてしまうと、医師からの外出許可が下りない外に出られないそうで…。さらに未就学児だと決まりが厳しいらしく…。
医師:「B型はズルズル長引きますよ。下手すると2週間くらいズルズルと・・・。覚悟しておいてください。」
えーーっ!( ̄□ ̄;)!!
とりあえず、翌日24日(金)に、長男の中学校進学の説明会があるけれど、インフルエンザの3歳児に留守番させてというのは無理なので、説明会には行けない。
困る。
長子の進学で知らない事ばかりだし、私自身はこの辺り出身ではないので、学校の知識も何も知らないし・・・。(うちの小学校の卒業式は、中学の制服で出席する決まりだというのも井戸端会議で知ったくらい無知。)
仕方なく、主人に相談して、説明会は主人に出て頂くことになった。
主人に娘を看てもらって…というのも考えたが、25日(土)から、主人は息子たちと野球部のお楽しみ合宿でディズニーランドに行くので、伝染させたくはなかった。
外面が良い主人は説明会の件を快く引き受けてくれた。
そして24日(金)
次の日には熱も下がってご機嫌で歌を歌っている娘。
インフルエンザって、一日で治る?
信じられない程に元気なのだが、発症から5日は外出禁止と言われているので、今日の中学説明会は主人に参加していただく。
そして、息子たちは下校後は家に居たらインフルエンザ伝染されるかもしれないと、部活と遊びに出掛けて行った。
一応、おしゃべりな次男には、妹がインフルエンザになったということは言いふらすなと伝えた。
翌25日(土)から、野球部のお楽しみ合宿なのに、身内がインフルエンザだと分かったら・・・。なので、わざわざ言いふらすことはしなくて良い。(本当にインフルエンザなのか疑いたくなる程元気だし。)
そして夕刻、部活から帰ってきた次男が叫んでいる。
理由を尋ねると、
次男:「お兄ちゃんが、妹がインフルエンザになったって、野球部や野球部のお母さんに言いふらしたんだ!!」
( ̄□ ̄;) 長男、お前もアホだったか?!
頭が痛い…。